« ストックホルムで1番美味しいお鮨 | トップページ | スウェーデンでの新ジェームス・ボンドの評判は? »

いよいよ本格的なクリスマスシーズン到来


             centralエリアにある王立公園のツリー


           Gamla Stan中央広場特設クリスマス市

12月の第一週の週末はここスウェーデンではちょっと特別です。
日本にいた時の記憶では、11月下旬くらいからデパートやレストランなどのクリスマスのデコレーションが始まって、12月に入ると各家庭でもクリスマスツリーを飾り始めて・・・・
特にデコレーションの時期など気にしていかったように思いますが、こちらでは11月30日に最も近い日曜日からクリスマスイブまでの4週間をアドベントと呼び、、毎週末ごとに少しづつ段階的に準備を進めてゆく慣習があります。
例えばキャンドル。始めて点灯するのは第一週の週末です。
もともとクリスマスキャンドルのスタンドは4本のキャンドルを山の形に立てるように作られており、この週末には一本しか灯しません。第2週目の週末に2本目、翌週は3番目、そしてクリスマスの週に入ってから最後のキャンドに点灯されるのだそうです。とはいっても家庭では電気で点灯するスタンドが一般的なので、家々の窓から見えるキャンドルはすでに全部点灯していますが・・・
一方クリスマスツリーは、というとこれはもう少し我慢しなくてはいけません。デパートや公園などを除くと、早くとも第3週の週末以降だとか。
教会でのクリスマスコンサート等のイベントもこの12月第一週を皮切りに、クリスマスまで引っ切り無しに続きます。


       我が家のリビングの窓のキャンドル もちろん電気式

我が家でもこの週末はキャンドルに点灯し、小さめのデコレーションもスタート(でもツリーはもうしばらくお預けです)。
そしてCalleのママ(元王立オペラ劇場の歌手した。定年退職後も教会でコーラス指導、オルガン伴奏のお仕事をしています)の教会のコンサートに出かけました。
ママさんコーラスサールのようなアットホームな雰囲気で、英語のクリスマスキャロルなど誰もが一度は耳にしている曲を中心とした演奏だったのでとても楽しかったです。
早くツリーを飾りたい・・・

                   Vendelsö Kyrka(教会)で


|

« ストックホルムで1番美味しいお鮨 | トップページ | スウェーデンでの新ジェームス・ボンドの評判は? »

クリスマス」カテゴリの記事

コメント

愛ちゃんママさん、一周年覚えてくださっていて感激です。ありがとうございます!!
日本では結婚式なしの披露パーティーだけだったこともあって、このコメントを見るまで私達二人とも ”結婚記念日”という意識が希薄だったのですが、日本でみなさんに祝福してもらったこの日も大事な日です。結婚記念日2つあってもいいですよね。来週あたりお祝いディナーを企画してみます!!

投稿: miwa | 2006年12月11日 (月) 04時55分

MiwaさんCalleさん、ご結婚記念日おめでとうございます。また熱々のお二人にはお喜びもひとしおでしょうね。お2人の素敵な結婚式を思い出しています。また旧東支店の皆とも久しぶりに会えた楽しい結婚式でした。今日の記念日もmiwaさんお得意のお料理のディナーでしょうか?
それとも素敵なレストランへお出かけですか?
これからも幸せなご結婚生活でありますように!!

投稿: 愛ちゃんママ | 2006年12月10日 (日) 05時54分

愛ちゃんママさん、tomoさん、よーこさん ご訪問ありがとうございました。個別にコメントをバックすべきところ、まとめてで失礼します(恥ずかしながら、サイトの管理者からコメントする方法が他にあると思って、探しまくってました)。
さて、みなさん好印象をもってくれている北欧のクリスマスなのですが、早々と(11月1日!!)雪が降ったわりには、その後ずーっと暖かい日が続き、いっこうに雪が降りません。
あまり寒いのは困りますが、かといって雪のないクリスマスはちょっと寂しいですよね・・・。

tomoさん
クリスマス料理?山ほど作りますよー!!。スウェーデンではクリスマス料理はいわば日本の”おせち”です。たくさん作って、家族、友人とワイワイやって、彼らが帰ったあとも残った料理を毎日食べます。だんだんつらくなってきます・・・。次はクリスマスの時期に食べるのを手伝いに来て!!
Calleサンタ、私も思いつかなかったけど似合うかも。本人に聞いて見ます。

よーこさん
お料理についても書きましたが、たぶんヨーロッパのクリスマスは日本人にとってのお正月と同じようですね。この時期みんな結構長いクリスマス休暇を取ります。そしてお正月明けは2日、3日から普通に仕事をする人が多いみたい。よーこさんは今日ツリーを飾るんですか?ぜひ写真をアップして下さい。
それとリンク貼付ありがとうございます!!

愛ちゃんママさん
お鮨コメントもいただき、さすがグルメな愛ちゃんママさん(!?)と感心しました。
最近お知り合いになったKさんからはこの写真を見て”板さんがかわいい”という感想が・・・旨い鮨とイケメン板さん、文句なしです。

投稿: miwa | 2006年12月 8日 (金) 23時04分

北欧のクリスマスってまた格別!!って感じですね!
所かわれば、同じクリスマスでもイロイロと違ってくるんですねぇ。でも、そういうのって素敵ですよね~♪
こちらでは「この日にツリーを飾る」っていうのがあるそうなんですが、イロイロな説があるらしい。。。
1番多いのが明日(12/8・聖母無原罪のお宿りの日)なんですって。
イタリアでは一族集まって過ごすものだそうですが(昔の日本のお正月みたいね)スウェーデンでもそうなんですか?

そうそう、私のブログにリンク貼らせてもらいました!!

投稿: よーこ | 2006年12月 7日 (木) 23時33分

スウェーデンは本格的に寒そうですねぇ。
日本も徐々に寒さが増してます。
クリスマスはまたCalleとクリスマス料理を作るんですか?
北欧のクリスマスは本当にサンタがやってきそうですねぇ。
Calleサンタの衣装が似合いそう。

投稿: tomo | 2006年12月 7日 (木) 20時27分

ブログデビューおめでとうございます!!
とてもおしゃれで大人っぽいブログで素敵です!
これからのストックホルムでの生活情報が楽しみです。↓のお寿司、凄く美味しそう!日本人が経営しているのかと思ったら外人が!きっと日本で修業してきたのではと思われる素晴らしさですね。それに量が大目ですね。でも美味しそう!日本食が食べたくなったらココですね。
今はクリスマス一色ですね。また北欧のクリスマスは格別ですね。雪は降っていないのですか?
勝浦は毎日晴天です。また遊びにきますね!

投稿: 愛ちゃんママ | 2006年12月 6日 (水) 06時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ストックホルムで1番美味しいお鮨 | トップページ | スウェーデンでの新ジェームス・ボンドの評判は? »