« Victoria王女のラブラブ旅行 | トップページ | Semla !! »

歯が抜けた!!

私の歯ではありませーん。念のため。
以前もここに登場した5歳の男の子Jonatanのお話。

先日Calleママ宅でパーティーがありました。
HugoとJonatan家族も来ていて2人とも元気に飛び跳ねていたのですが、そのうちJonatanがなにやら歯を気にし始めました。ぐらぐらしていた乳歯がいよいよ抜けそうな予感、だったようです。
さっそくママを伴って洗面所へ。ほんの1,2分で抜歯完了です。
そして記念写真を撮って欲しいとおねだり。


                        はい、チーズ!!

歯が抜けたところのリアルなアップが欲しいそうな・・・

             見て見てー!!抜けたてほやほや

日本では子供の乳歯が抜けると下の歯は上に、上の歯は下に投げますよね。私が子供の時はみんなそうだったように思うのですが、みなさんどうしてましたか?
この習慣今はどうなんでしょ?

一方ヨーロッパには様々な習慣があるようですが、枕の下に抜けた歯を置いておくと、寝ている間に歯の妖精がやってきて、歯がコインになっているって言う説がかなりポピュラーなようです。
スウェーデンにもこの妖精説がある一方、他にも水を入れたコップに歯を入れておくというのもかなり行われているよう。
で、次の日にはやっぱりコインになってるそうな・・・
クリスマスプレゼントよりは安いけど、子供の乳歯って何本あったかしら?そのたびに出費です(笑)
他にへぇーと思ったのが、スペインのお話。妖精ではなくネズミが歯を持って行っちゃうそうです。確かにネズミの歯って丈夫そうだわぁ・・・と納得。
国によっていろいろあるもんですね。

みんなの注目を集めるJonatanにちょっとジェラシーのお兄ちゃんHugoがやってきました。
おもしろいポーズ決めるから写真撮ってーとおねだりです。
そのわりに控えめポーズのHugo。一方Jonatanはでんぐり返しでまるでヨガのポーズ。
やっぱり子供って身体柔らかいのね・・・私なんて前屈しただけで太腿が裂けるような痛みが・・・。



おそろいのセーターはIndiskaだそう。こちらで若い女の子に大人気のショップです。

さて、私もそろそろ恐怖の歯石取りに歯医者さんへ行かなくては・・・。
こっちでは毎年、中には半年に一度行く人もいるくらい、みんな歯に気を使ってます。
でも歯石取りって痛いんです!! ものすごく!! あ~怖い・・・。


|

« Victoria王女のラブラブ旅行 | トップページ | Semla !! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よーこさん
イタリアでもみなさん歯には気を使われてるんですね。
ところでイタリアも大人になって歯医者さんにかかると治療費は高いんでしょうかね…
以前のコメントにあったようにコネが必要だったりして(笑)

イタリアの子供達は何か特別なことするんでしょうか?スペインではネズミがでてくるらしいんですが。
ネズミといえば日本にもネズミのおまじないが存在してたんですね。
やっぱりあの大きい歯は丈夫な歯の象徴なのかしら。

投稿: miwa | 2007年2月 7日 (水) 00時01分

張り切ったものの照れた感じのお兄ちゃん、やんちゃな弟って感じですね!微笑ましい♪

欧米人って歯に気を使ってるって感じですよね~。あんまり歯並びの悪い人とかも見ないし、歯を白くするやつとかも結構TVで宣伝してるしなぁ~・・・。

私も子供の頃、下の歯は屋根に向かって投げて、上の歯は下へ投げるか土に埋めるって母親に聞いてやっていましたよ!その時に「ねずみさん、ねずみさん、丈夫な歯が生えてきますように!」ってちゃんとお願いするのよ!って言われてたなぁ~。。。
妖精がきてコインに変えてくれるなんて、ヨーロッパっぽいですね~なんだか可愛い♪

投稿: よーこ | 2007年2月 6日 (火) 18時26分

Lysさん
私が行ったのはガムラスタンにあるけっこう大きい歯科医院でした。
実際、歯石取りをしてくれたのは歯科衛生士さんでしたが、その後歯科医師がやってきてレントゲン写真を見ながら治療した方がいい歯など説明がありました。

歯科衛生士が独立してオフィスをかまえているとは私も初耳です。
虫歯を持つ人の割合が低く、治療より予防に重点をおくこの国だったら確かに十分成り立つかもしれませんね。

王室御用達の(笑)Vademecum Classicは薬局で売っているんですか?
私はリステリンとコルゲートしか試したことないです。
リステリンは今は平気ですが、最初は口の中やら舌がヒリヒリしてつらかったですね。
でも、Lite starkare Mycket Friskareー理想的ですね。見かけたら試してみます!!

投稿: miwa | 2007年2月 6日 (火) 00時42分

mikittyさん
早速どうもありがとー♪
「mjölktandsmössen」っていうんですね。
乳歯が番組名にもなってるなんてカワイイ。
でも、放送時間が!!
私、毎朝8時20分に家を出てるんです。惜しいっ…
うちはDVDレコーダーないんですが、ダーリンがネット上で番組拾ってくれるかもしれないので頼んでみます。(本当は違法なんでしょうけど、よくこの方法でタダで映画見させてもらってます)。

投稿: miwa | 2007年2月 6日 (火) 00時27分

miwaさんこんにちは。
変な事を質問して申し訳ありませんが、歯石取りは歯医者で?それとも歯科衛生士のオフィスでですか?今日学校で、歯科衛生士は日本と違って個別にオフィス(?!)を構えていると聞いたのですがなんだかややこしいな~なんて思ってしまいました。
リステリン、私は粘膜痛くなったので王室御用達(?!)Vademecum Classic使用中です。
リステリンの後だとちょっと物足りない感じでもありますがLite starkare Mycket Friskare...実感してます。

投稿: Lys | 2007年2月 6日 (火) 00時19分

番組ですが「mjölktandsmössen」というもので、朝の8:25か11:25からの5分番組です。私は、ムーミンを見たついでに見てるんですけどね。是非見てみてください。

投稿: mikitty | 2007年2月 5日 (月) 23時55分

Suzu-ponさん
半年に一度清掃と点検をされてたんですかー。
それならきっと歯石もたまってないでしょうし、痛い思いをすることはないと思います。

みなさんがきちんとお手入れされているお話を聞くにつけ、スウェーデンで人生2度目の歯石取りを体験してものすごく痛かったなんて書いたことがハズカシーく思えてきました。トホホ…
Suzu-ponさんは今年日本に行かれる予定があるんですね。うらやましいなぁ。
そうだ、かわいいNaotoくんをご両親に見ていただかないといけませんね♪ Calleさんもご一緒ですか?

投稿: miwa | 2007年2月 5日 (月) 23時35分

歯石取りって痛いんですか・・・おぉ想像しただけで鳥肌が。私は日本に居た頃は半年に1度歯の清掃と点検をしてもらっていました。その時は別に痛いとは思いませんでしたけれど、子供の頃から行きつけの歯医者さんで、昨年夏も帰国した時にはそこで点検をしてもらいました。今度の夏も帰国したらその歯医者さんへ行く予定です。

投稿: Suzu-pon | 2007年2月 5日 (月) 20時42分

mihoさん
賢ーい、mihoさん!!
私は今頃になって、こっちに来る前に歯医者さんで徹底的に治しておくんだったって後悔してます。
そうですか、mihoさんは歯石取り気持ちいいですか???日頃のお手入れの差だわぁきっと…
ところでMaxくん、枕の下とコップの中どっちを選んだでしょうねぇ。どっちも夢があっていいですよね。
それとmihoさん、HugoとJonatanはCalleのはとこの子供でパパもママもスウェーデン人、100%スウェーデン系です(笑)顔立ちがスペインっぽいですか?

Indiskaはここ何年かで爆発的に伸びてるみたいですよね。どこにでもあってH&Mの次によく見かける気がします。
先日学校の課題で近所のショッピングモールへ出かけて、住人にインタビューするっていうのがありました。16,7歳の女子高生2人に何が不足しているか聞いたところ、2人そろって「Indiska!!」
他のグループのインタビュー結果発表でも、Indiskaの名前が必ず出てきました。
インドの工場の話は知らなかったけど、そういう問題が発覚したらボイコットにつながるってのはよーく分かります。
いくら人気のあるブランドでも、環境に配慮してないものは買わないって風潮ありますよねスウェーデンは。

話は戻って、無事歯石取りを済ませたらまた報告します。

投稿: miwa | 2007年2月 4日 (日) 23時36分

 昨日、ホーカンの友人が5才になるMaxを連れてきました。彼も、Jonatan君と同じく歯が抜けたばかりで見せてくれました。(Max君は下の歯)ちょうど、枕に抜けた歯を置く話とコップにいれる話をしていた所です。
 
 私も子供の頃にMiwaさんと同じように歯を投げましたけど、丈夫な歯が生えるようにでしたよね?スウェーデンは、歯医者の治療が高いと聞いたので日本にいる間、痛くない親知らずを抜いたり、歯石取ったりしました。
 
 私は、歯石取るの気持ちいいのですが、痛いですか??でも、4ヶ月ごとに帰るなんて羨ましいです。
 Indiskaは、近所のショッピングモールにも入ってます。以前、ホーカンの友人達と集まったときに工場の労働環境の問題で話題になりました。インドの工場では、製造過程での染色液の取り扱い等で従業員に対して十分な考慮がされてないようで、それに反対するスウェーデン人が商品購入のボイコットをしてるとかしてないとか。まあ、私は聞いてるだけでしたけど...。スウェーデン人は、環境問題に関しては敏感ですよね~。
 
 ちょっと、スネた感じのHugoちゃんがかわいい。(スペイン系ですか?)歯石取後は、気分爽快ですよね!!
がんばって下さいね。

投稿: miho | 2007年2月 4日 (日) 20時51分

hiroさん
名無しさんどなたですかーっ?ってコメント書かずに済んで何よりです(笑)
定期的に歯石取りに行かれてる方って結構いるんですね。私が今まで無頓着過ぎたという気がしてきました。
きっと定期的に取ってれば歯石もそんなに蓄積しないから麻酔が必要なほど痛くないんでしょうね。
反省…

投稿: miwa | 2007年2月 4日 (日) 20時47分

mikittyさん
へぇーアニメ番組でネズミさんが出てきたんですね。スウェーデン制のアニメだとしたら、スウェーデンにもネズミ説があったのかしら?
ここは本当に歯の面倒までは国が見てくれないって感じですね。
昨晩一緒に飲んだ友達のおばあちゃん(年金生活者)が総入れ歯がイヤで総差し歯にしたら、なんと70,000Kr…120万円以上、ひゃーっ!!
今更ながらですが、私もリステリン使ってます。
あっ、mikittyさん、今度その子供向け番組のタイトル教えて下さい。私も見てみたいな♪

投稿: miwa | 2007年2月 4日 (日) 20時41分

コメントに名前入れるの忘れちゃいました~。
hiroです。

投稿: hiro | 2007年2月 4日 (日) 13時17分

あ~、びっくりした。
miwaさんのかと思って慌ててクリックしちゃったわ(って、そんなわけはないか・・)
可愛い☆照れくさげなお兄ちゃんが微笑ましいですね。
歯石取り、私も定期的に行ってますよ。麻酔したことはないけど、確かに痛いですよね。

投稿: | 2007年2月 4日 (日) 13時15分

笑われちゃうかもしれないけど、最近スウェ語のヒヤリングの練習のために子供の番組を見てるんですが、miwaさんが書かれたように、抜けた歯を枕元においておくと寝ている間にネズミさんが、コインやら光物を届けるというアニメをやってました。いつもかわいいなぁと思いながら見てます。

スウェは歯医者さんにかかると高いですよね。まだ行ったことはないですが。私は予防のために、リステリンを使ってます。まずいけど・・・・・。

投稿: mikitty | 2007年2月 4日 (日) 06時30分

mimaちゃん
tand-fen覚えてます!! 日記にかわいい画像貼り付けてたよね♪
スウェーデンでは「枕の下」説と「コップ」説は確認できたんだけど、投げる習慣もあるとは知らなかった…
日本人で4ヶ月おきに歯石取りに行ってるなんて話をきいたのmimaちゃんが始めて!!
去年私がかかったクリニックの衛生士さんも、「アジア人の歯石は取りがいがあるわぁ」と臨戦態勢でした(笑)
mimaちゃんがこちらで歯石取りに行ったらビックリされるかも。
歯石取りが高いのはしょうがないんだけど、こっちは歯医者さんの治療費が医療費同様に安いのは子供だけなの。大人になってかかるとすごい高いよー。
急を要するわけじゃないけどきちんと治療した方がいいって指摘された歯が4,5本あったんだけど、見積もり金額なんと12万円也。
今度歯石取りに行ったらきっと治療のことも言われるんだろうなぁ…

投稿: miwa | 2007年2月 4日 (日) 04時19分

愛ちゃんママさん
この子達が甘えるのは、特に彼らが日本大好きだからだと思いますね。
でも子供に甘えられて悪い気はしませんよね♪

歯石取りそんなに痛くないですか~?
私は麻酔してくれたけど何度かぎゃーって叫びましたよ。
まぁこれまでの人生で2度目の歯石取りだったんで、歯石もそうとう頑強だったんでしょうが…
こっちは治療の時の麻酔量も少なめのようです。Calleいわく回復を考えて必要最低限の麻酔しかしないとのこと。
歯医者は日本でかかりたいです、本当に!!

投稿: miwa | 2007年2月 4日 (日) 04時03分

私もちょうど先日スウェーデン語の先生とtand-fenに
ついて話しました。私も小さいときは歯は下の歯は上に、
上のは下に投げてました。歯は糸で抜いてました。
スウェーデン語の先生に聞いたことろ、これはスウェーデン
でも同じみたいでしたが。
Jonatanくんすんごい嬉しそうですねー♪
私もたしかすごい嬉しくて同じようなポーズで写真を
撮ってもらった記憶があります。
歯石取り。私は結構好きで4ヶ月に一回くらい行ってます。
歯を抜く以外で行くときは実は歯医者は好きだったりします(笑)

投稿: mima | 2007年2月 3日 (土) 21時33分

子供はどこの国の子もあどけないのね。
抜けた歯を写してなんて大人ではありえないものね!
miwaさんは優しいから甘えられるんでしょうね。
歯の治療はやっぱりどこでも痛いのね。
私も亀田病院のデンタルクリニックに定期健診に行っているけど、歯石取りだけだとそんなに痛くないけど腫れたりしている時はすぐに部分麻酔をして治療してくれるのでとても楽です。歯石取りだけでは麻酔はしないでしょうし・・・痛いのって我慢できないですものね!miwaさん、頑張って!!

投稿: 愛ちゃんママ | 2007年2月 3日 (土) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184488/5188089

この記事へのトラックバック一覧です: 歯が抜けた!!:

« Victoria王女のラブラブ旅行 | トップページ | Semla !! »