« 歯が抜けた!! | トップページ | Alla hjärtans dag »

Semla !!


        スーパーで2個パックで売られているセムラ

この時期、スウェーデン中のお菓子屋さんの店頭を彩るのが、この一見シュークリーム風の菓子パン「セムラ」です。

もともとは3月下旬のポスク(イースター=復活祭)前のレントという準備期間(ポスクを迎えるまでの40日間)の前に食べられていたパンですから、普通に考えると2月中旬ころから食べ始めることになりますが、今では新年早々に登場します。


                近所のお菓子屋さんの店頭

このレントは厳密にいうと肉食禁止の断食期間なので、その前に高カロリーのものを食べるフェッティスダ―ゲン(直訳=油っぽい日)という日があり、そこで食べられていたのがこのセムラだったんです。
でも、お肉が大好きなスウェーデン人、周りで断食してるって人の話は聞いたことありませんが・・・

さて、このセムラですがお味の方はどうかといいますと
う~ん、正直言ってすごく美味しいものではないかなぁ・・・
パンとホイップクリームの組み合わせだから、まぁこんなものかしら
・・・って感じです。
選べるものなら日本のシュークリームを選びます。間違いなく!!

見てのとおり丸いパン(甘くないです)の中にはアーモンドペーストが詰められています。そして、これでもかーってくらいホイップクリームをたっぷり載せたあと切り取ったパンの蓋をして出来上がり。

ただ、上の写真のセムラはスーパーで2個15Kr(270円くらい)の特売品のため、アーモンドペーストは申し訳程度に塗られている程度。一個食べる途中で飽きてしまいました。


      T-centralenの文化会館内のカフェのセムラ

一般的にはいわゆる「パン」を使ったのがセムラの基本ですが、前々から気になっていたデニッシュセムラをとうとう発見。
日本の焼きたてのパイシュークリームみたいな味に違いない!! と確信してたのですが、いざ食べてみるとなんかヘンな味???
皮はクリスピーで文句なし。ですがクリームがなんだか酸味があって甘くない、ちょっと悪くなってきたチーズのような・・・
その晩たまたま遊びに来ていたCalleママもデニッシュバージョンは珍しかったようで早速お味見。でもコメントは「・・・」。

この時期、セムラはお菓子やさんのみならず、駅構内のサンドイッチスタンド、スーパー、セブンイレブンと至るところで購入可能ですが、ランクづけが大好きなスウェーデン人、毎年新聞でも特集が組まれ、記者が各店のセムラを比較してNo1を発表します。


               タウン誌CITYのSemla特集
2回連続ハズレセムラを買っちゃったので、今度は評判のいいお店のセムラに挑戦してみようかな・・・
美味しいセムラを求めてまだ旅は続きます。


|

« 歯が抜けた!! | トップページ | Alla hjärtans dag »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

がんさんさん
そうなんですよ。とっても美味しそうに見えるでしょ。
で、つられて食べてみると、必ずしも期待どおりのお味じゃなかったりするわけですよ(笑)
でも、記事の中にもあるCITY誌のランキングNo.1のお店が実はうちのすぐそばだったことがわかったので、今度トライしてみます!!
美味しかったらセムラレポート第2弾やってみます。

投稿: miwa | 2007年2月15日 (木) 22時24分

こんにちはー。(って日本では・・・)

みなさんと同じになってしまうけど、
すっごくおいしそうじゃないですか!
けど・・・なんですよね。
でも、そういわれるとちょっと食べてみたくなる。
(あまのじゃくかしら・・・)

投稿: がんさん | 2007年2月15日 (木) 10時36分

mikittyさん
へぇーっすごーい!! パンもお手製、アーモンドもすりこ木で…
でもあらかじめペーストになっているものより風味が豊かなんだろうなぁ…美味しそう♪

すりこ木は以前インドカレーに使うホール状のスパイスを粉にしようと使ってみましたが、日本で使われている内側に細かいぎざぎざがあるすり鉢がなかったので、つるつる滑って粉にするのに一苦労でした。
で、今は専ら粉状のスパイスを使ってます。

mikittyさんのお手製セムラ、早速翌日に吹き出物が出ちゃったり1キロも増えちゃうとは、なかなかパワフルだったんですね(笑)
でも断食前の栄養補給というセムラの本来の目的を立派に果たしてるかも。
セムラ大成功のご報告楽しみにしてまーす!!

投稿: miwa | 2007年2月14日 (水) 00時26分

はい、一応パンも焼いてみましたが、小麦粉を入れすぎちゃったし、パンの形が変だったりなかなか難しいです。
スーパーで、アーモンドのペーストを買ってみたり、砕いたアーモンドをフライパンで炒って、すりこぎ(?名前あってますか)で粉上にしてみたり、いろいろ試してますよ。これがなかなか楽しくて。でも、食べた次の日にさっそく、顔に吹き出物がでたり、1キロ太っちゃいました。
おいしいセムラが出来たらまた報告しますね。

投稿: mikitty | 2007年2月13日 (火) 21時35分

よーこさん
そうそう、このかわいい見た目につられて食べて後悔した人の数知れずですよ(笑)
なーんて、また悪口になっちゃいましたが、美味しいセムラでぺロッと1個いけちゃったっていうお話も聞くので、私ももう少しチャレンジを続けます。

イタリアでは復活祭パスクワって呼ばれているんですか。スウェーデン語のポスクと響きが似てますね。
そしてコロンバってパンを食べるんですね、ほほう…
ドライフルーツ入りというと、お正月によーこさんが50%offでお買い上げのあのパンと似たような感じですか?

投稿: miwa | 2007年2月13日 (火) 01時58分

mihoさん
スウェーデンでセムラのシーズンを過ごすのは今年が初めてでしたねmihoさんは。
それにしてもホーカンの徹底振りには頭が下がります。セムラもおねだりしたら、美味しい自家製のを作ってくれそう♪
でも、グルメのホーカンが日本の洋菓子嫌いだなんて納得いかず!! 甘さ控えめな時点でダメなんでしょうかねぇ。繊細な味わいをわかってほしいなぁ。
CalleはチョコレートとアイスクリームはOKだけどケーキ類はあまり食べません。
Calleが好きだったら私も張り切ってケーキ焼きたいところですが、もてあましちゃうのでたまにパイやチョコレートケーキのようなシンプルなお菓子を作るくらい…和菓子-作ったことありません!! 

投稿: miwa | 2007年2月13日 (火) 01時41分

hiroさん
美味しそうな写真とお味が今ひとつってコメントで皆さんをがっかりさせまくってますね、今回の記事(笑)
でも、きっと美味しいセムラがあると思うので、これに懲りずにまた挑戦しまーす!!

hiroさんも着色料ダメですか。
子供の頃は、きれいな色でコーティングされた動物ビスケットが好きでよく食べていたような気がしますが今はもうないですよね。
”天然””無着色”の方向に向かってますものね、日本は。

投稿: miwa | 2007年2月13日 (火) 01時26分

セムラってはじめて聞きました!
私も甘い物は苦手だから食べれそうにないなぁ~・・・って思っちゃいました。
でも、見た目は可愛くて美味しそうなんだけどなぁ~!

こっちでもパスクワ(復活祭)前の習慣ってあるのかなぁ~?今まで特に何も聞いた事はなかったなぁ。。。
当日はコロンバという鳩型のドライフルーツ入りパンケーキを食べて、子供達はおもちゃ入りの卵型のチョコをもらったりとかするらしいっす。

投稿: よーこ | 2007年2月12日 (月) 22時48分

 私もスーパーで見かけて、気になってたんですよ。
セムラっていうんですね。
 おいしくないなんて残念。食べたいなと思ってました。ホーカンは、手作り以外は興味がないようです。
日本の洋菓子は、甘さが足らないようで不評です。はっきり、おいしくないと言われました。(和菓子は、べつもの)こりずにスウェーデン流で作ります。ヴァレンタインデーに何を作ろうか考え中。
 Calleは、甘いものも結構食べるのかしら?美和さんは、日本流 洋菓子を作ります?それともスウェーデン流?
 

投稿: miho | 2007年2月12日 (月) 22時44分

写真をみたら、美味しそうなのに・・。
甘くないパンにホイップクリームと聞くと私も完食は無理かも。
miwaさん、私もあの着色料の色が毒にみえます(苦笑)

投稿: hiro | 2007年2月12日 (月) 21時54分

tomoさん
ドイツからコメントありがとうー!!
でもtomoさん、セラムじゃなくてセムラですよ~♪ という私も、こっちに来てしばらくの間セルマって思い込んでました(笑)
そういえばtomoさん甘いもの苦手だったんだっけ。だとすると、きっと1個完食は無理でしょうねぇ。相当ボリュームあるから。

ドイツ旅行、どの都市を訪問されているのかしら?
日記での詳細報告楽しみにしてまーす!! 

投稿: miwa | 2007年2月12日 (月) 02時04分

mimaちゃん
へぇーmimaちゃんもセムラが苦手だったとは。
私も、まだ美味しいセムラに出会っていないので美味しかったってコメントはできないけど、次は評判のいいお店のに挑戦する予定なので、悪い印象を払拭できるよう期待してます。
マンデルメッサの独特のあの風味、私は杏仁豆腐思い出すんですがどうですか~?(笑)
でも、mimaちゃんのクリームバリエーションの案は大賛成!!
日本にいた時(1年以上前だけど)毎晩セブンイレブンに寄り道しては、抹茶シューや小倉シューがあると欠かさず買ってました♪ 
大好きだったんで、今も売ってるのかなぁって時々恋しくなります。
美味しいって言っちゃったばかりに、毎回セムラを買ってきてくれた元カレのエピソード、なかなか笑える~(笑)でも、よーく分かります。こういう状況。
こういうことは最初に言わないと、後になればなるほど修正しずらくなるよねー。

投稿: miwa | 2007年2月12日 (月) 01時54分

Mikittyさん
日記に書かれていたあのセムラですね♪クリームが2層に分かれていなくてミックスされているっていう…。
ホント、2回ハズレを体験してみて今度は評判のいいお店で買ってみようと思いました。
美味しいのに出会えたら、再現に挑戦するのは楽しいかも。でもMikittyさん、手作りセムラってパンから焼いたんですかー?
美味しいのが出来たらぜひ日記で紹介してくださいね♪
それとこっちのケーキですが、う~ん、私も同感です。
まだスウェーデンに来たことがなくて、美味しそう、食べてみたいって憧れている方々の夢を壊しちゃいそうですが、日本で食べるケーキの方が美味しいですね…。

投稿: miwa | 2007年2月12日 (月) 01時34分

今、ドイツにおります。
そこからコメント。
セラムって見た目はおいしそうですね。
でも、甘いものが苦手な私には、一つ食べきる自身がありませんねぇ。
でも味がそんなに・・・って事なので、
チャレンジはやめておこうかなぁ。
さて今から観光に行ってきます。

投稿: tomo | 2007年2月11日 (日) 16時54分

私は甘いものだーい好きなんですが、セムラはどうも苦手です。
パン部分はいいんですがあの独特で癖があるクリームが苦手です。
クリームがチョコ味とかなら食べれそうなんですけどね(笑)
去年の3月に元彼氏の家に遊びに行ったときは、セムラが食べて
みたいって私のために彼がこっそり用意してくれてたのに、食べたら
ダメでどーしよって半泣き状態でした。でも、せっかく用意して
くれたしと思い完食して「おいしかった」って言ったら、見つけて
は買って来てくれる様になって。。。嫌いとは言えませんでした。。
日本にセムラがあったらきっと抹茶、ストロベリー、チョコとか
色んな味が出てそうですよねー(笑)

投稿: mima | 2007年2月11日 (日) 16時22分

デニッシュ生地のセムラとうとう食べたんですね。でも、味がいまいちだったようで残念でしたね。それも、2回ともはずれだったとは・・・・・。
是非、売れ筋NO.1のセムラ試してみてください。私も、Karlskronaで一番のセムラを食べて感動しちゃいました。うまい、これなら1個食べられるし、また食べようと思いましたよ。先週は、おいしかったセムラをまねて家で作ってみたり、試行錯誤してます。次回は、おいしいセムラが食べれるといいですね。
全体他的に、スウェのケーキ屋のケーキ、甘いだけで味はいまいちってのが多いと思うのは私だけでしょうか?

投稿: mikitty | 2007年2月11日 (日) 07時43分

愛ちゃんママさん
↓ のコメントに名前を入れ忘れちゃいました。愛ちゃんママさんあてでーす。ごめんなさい。

投稿: miwa | 2007年2月11日 (日) 02時39分

セムラは私もこっちへ来て始めて知りました。世界的に有名になるほど美味しくないってことかも…
まぁ、こっちの人達は美味しいって言ってぱくぱく食べてますから、味覚の違いなのかもしれませんが。
愛ちゃんママさんの仰るように、繊細な味付けに慣れた私達日本人が本当に美味しいっ!!って思えるものは外国にはなかなかないように思います。
日本のシュークリーム、一度食べさせてあげたいですね。絶対感動するハズ。
イタリアは行ったことないんですが、アメリカの特大かつ激甘のケーキは2度と食べたくないですね(笑)
それにあの着色料の色のすごさにどうしても”毒”に見えちゃいます。

投稿: miwa | 2007年2月11日 (日) 02時31分

マサさん
シュークリームらぶだったんですね~マサさん。
愛ちゃんママさんからも”可愛い”ってコメントが。
来たるバレンタインデーにはチョコだけじゃなくシュークリームもゲットできるといいですね♪
このセムラの味ですが、今ひとつって感じてるのはどうやら私だけじゃないようなんですよね~。
いろんなところで日本から来た人が「食べてみたけど、あまり美味しくなかった」ってコメントしているのを聞きます。
でもまだ、どこかにきっと美味しいセムラがあると信じてますけど(笑)

投稿: miwa | 2007年2月11日 (日) 02時02分

セムラってお菓子初めて聞きました。美味しそうなのに実際のお味はイマイチかぁ~!残念でしたね。
日本人はやはり味覚に敏感なのかも!
反対にスウェーデン人に日本のシュークリームを食べさせてあげたいわね。その美味しさにビックリするかもね。日本のカスタードクリームはすごく美味しい物ね。イタリアでもカフェでお菓子を食べてみたけど甘すぎて美味しくなかった。アメリカのケーキは大きすぎるし・・・カロリー高すぎよね。
外国にいって日本の良さがわかるってことのひとつかもね・・・
↑のマサさん、シュークルームラブなんて可愛い!!

投稿: 愛ちゃんママ | 2007年2月10日 (土) 14時03分

甘党で幼い頃からシュークリームラヴの
僕には垂涎ものの写真だったのですが
シュークリームの方がいいというコメントに
ちょっとガッカリ。でもスウェーデンに行ったら
ぜひ食べてみたいなあ。

投稿: マサ | 2007年2月10日 (土) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歯が抜けた!! | トップページ | Alla hjärtans dag »