« ブルガリア旅行-Lucyの洗礼式 | トップページ | オペラ観賞 »

日本帰国

以前からCalleがチャンスを窺っていた日本出張、とうとう実現しまーす!!
5月21日(月)から25日(金)が出張スケジュールなのでその前の19日(土)から滞在の予定です。

日本に帰るのは1年ぶりなのでもう今からウキウキ♪
久しぶりに”ホンモノの” お鮨が食べられる~、霜降りのお肉も~、もちもちのご飯も~etc, と頭の中は既に食べ物のことで一杯(笑)
したいことが沢山ありすぎてリストを作らないととても8日間じゃ時間が足りなさそうです。
でも、何といっても一番の楽しみは日本にいる家族やお友達に会えることですねー♪
ご都合の合う方、ぜひCalleともども遊んでやってくださいねー。

さて、ご報告が終わったところで、今回は庭の桜をご紹介しまーす。
”庭”って私が勝手に呼んでいる(笑)アパートの向かいの公園には何本かの桜が植えられていて、今はちょうど満開を過ぎて葉桜へ移行中です。

この公園、夏には至る所でマットを広げてピクニックしたり、バーベキューしたり、水着姿で日光浴したりと人々の憩いの場になります。
昨年6月に日本から遊びに来てくれたtomoさん、shizuさん、A氏覚えてるよねー?
夜中の到着だったというのに翌日の朝食からいきなりピクニックを敢行、Karinも一緒にICAのミートボールを食べたあの公園です(笑)


一番大きい桜の木。けっこう濃い目のピンクです。

やや控えめな色合いの別の桜。日本のソメイヨシノに近い色合い

まだつぼみの桜の木の根元でこんなものを発見。贈呈者の氏名が記されています。

スウェーデンで、少なくともストックホルムエリアでは最もよく見かける鳥のひとつSkata。盗み鳥という異名をもつくらい盗み上手な鳥のようです。
大きさもちょうどカラスくらいでしょうか。

ようやくアップの撮影に成功。名前に似合わずなかなか美しい鳥です。

4月30日(月)Valborgsmässoaftonと5月1日(火)Valborgの2日間が祭日のため、この週末はもともと授業のない金曜日から5連休です♪
次回はここで楽しい連休の報告ができますように。
そしてスウェーデン在住の皆様、よい週末をお過ごし下さいねー!!



|

« ブルガリア旅行-Lucyの洗礼式 | トップページ | オペラ観賞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

愛ちゃんママさん
お帰りなさーい!!
さっきブログの方お邪魔してきました。きれいなチューリップの写真に感動しました♪
ビールも楽しまれたとのこと、羨ましい~。
ここにもベルギーパブがあって私たちもたまに行くんですが、やっぱり本場で飲むのは最高でしょうね。
また、次をを楽しみにしてまーす。

さて、今回の予定なんですが、千葉の実家へは到着日(19日・土)の昼ごろから日帰りで寄る事しかできないんですよ~。なので家族で夕食をいただいて、東京へ戻ることになり勝浦まで足を伸ばすことができません。
「かくい」って以前ブログでも紹介されていたお店ですよね。あ~、残念無念!!
次回はもっとゆっくりしたプランを立てないといけませんね。

投稿: miwa | 2007年5月 4日 (金) 04時19分

shigeおじさま~
うわーっ、感激ですー!! ブログに来ていただいてコメントまで♪
Calleも前回の訪問以来、「アンクル・シゲ」との再開をすごく楽しみにしてたんです。
さすがに今回はGWではないので、あの悪夢はないと思いたいですね。あとは良い天気になることを祈るだけ。
では、みんなと会えるのをホントに楽しみにしてまーす!!

投稿: miwa | 2007年5月 4日 (金) 04時09分

19日から25日まで日本にご帰国なんですね。楽しみですね!
私は皆と集まる夜には残念ながら行けませんが、miwaさんとcalleさんがmiwaさんのご実家の千葉に来るようなら時間的余裕があればの話ですが勝浦にいらっしゃいませんか?美味しいお魚料理の「かくい」に案内しますよ。木曜日定休日なのでもしこれるのならその日以外にね!
オランダ・ベルギー旅行ではmiwaさんのサジェスチョン通りにビールを堪能してきましたよ。とても美味しかったです。何ででしょうね。お水のせいでしょうか?
またスーパーでアンチョビ(仏製)も買うことができました。日本の3/1のお値段でした。また思ってもいなかったのに小さなダイヤモンドまで記念に買いました。
オランダもベルギーもとても魅力的な国でした。

投稿: 愛ちゃんママ | 2007年5月 3日 (木) 21時42分

5/20 裾野に来ること、姉に昨夜電話で聞きました。
今度は五合目まで行けるといいね。

投稿: shige | 2007年5月 3日 (木) 12時25分

よーこさん
去年、日本へ帰られたんですかー?全然知りませんでした。
離れてみると住んでいた時には気づかなかった日本のいいところが沢山見えてくるもんですね。
今回は8日間と短い滞在ですけど、じっくり楽しんでくるつもりです♪

日本名カササギですかー、この鳥?サギの仲間なんですねー。
白鷺はキレイな鳥だし、同じ仲間ならきれいなのも納得。
しかし、ご主人さりげなーく知性が香ってステキです♪
野鳥についてそんなに詳しいなんて。
スズメ目、私もしっかり「スズメめ」って読みましたので、どうぞご安心を(笑)
これってあんまり励ましにもならないか・・・
イタリア名が判明したらぜひ教えて下さいねー。

投稿: miwa | 2007年5月 1日 (火) 06時46分

いいな、いいな、日本帰国なんですねぇ~!!
私達は去年帰国して、その際に皆に会えたんですが、今年は帰れなさそうです。
私の分も日本の食事やらなんやらいっぱ~い楽しんできてくださいね~!!

この鳥、こっちにもたくさんいますよ~!うちの庭でもよく鳴いてますよ~・・・
なのにイタリア語で何ていうのか知らないことに気付きました(;・∀・)
日本では「カササギ」っていって、スズメ目のカラス科の鳥で(思わず調べちゃった!!)九州の1部に生息してるらしいです。

うちにいる九州男児、野鳥にけっこう詳しかったりするんですよ。
私が得意になって「調べたら・・・」なんて話をしたら、「知ってるよ。日本では1部にしかいないかもしれないけど、どこにでもいる鳥だよ」とあっけなく言われてしまいました。。。
しかも私ったら「スズメめ」と読んでしまい、旦那に「・・・“スズメもく”だから・・・」と呆れられてしまいまぴた。。。(/ω\)ハズカシーィ

投稿: よーこ | 2007年5月 1日 (火) 00時25分

tomoさん
いつもありがとう♪
相変わらず仕事がハヤイ!!
Calleもものすごーく楽しみにしてます。
お店の方はもちろんおまかせだけど、おすすめだと聞いたらどっちも行きたくなっちゃうなぁ。
まぁ、夜は一晩だけじゃないのでよい情報を教えてもらったら他の晩にでも・・・(笑)

そうそう今日Karinの新居に遊びに行ってきて、日本行き報告したよー。
tomoさんのこと”duktig”って言ってました。意味はねー、直訳すると”優秀”。
ゲストを案内するにあたっての段取りを褒めてました♪

こっちはいよいよ本格的なピクニックシーズン。またみんなでピクニックしたいねー♪

投稿: miwa | 2007年4月30日 (月) 00時19分

早速みんなに声かけまくってますよ。
何食べましょうかねぇ。
名古屋の手羽先専門のお店とかありますけど、
どうでしょうか?
それかA氏の行きつけの居酒屋がなかなか美味しいんですよ。
いろいろ候補考えておきます。
あの公園覚えてますよ!!
朝から贅沢な朝食だったですよねぇ。
また遊びに行きたいなぁ。
でも日本帰国お待ちしてます。

投稿: tomo | 2007年4月29日 (日) 13時15分

フィーカさん
あれー、同じTele2同士だから無料だったはず・・・って確かフィーカさんに教えてもらったような?
って冗談です。有料でもかまいません(笑)
この間は久しぶりに声を聞けてほんとに楽しかったです♪

フィーカさんのコースが終了するのは来年2月だったよね。うーん、意思強いなぁ・・・
でも、楽しみをとっておくというのはいい発奮材料かもね。
とりあえず今は、試験の準備ともうすぐ迎える一大イベントに向けて頑張ってね!!

Skata、ここでのコメントにみるかぎり、どうやら日本人に人気のよう(笑)

投稿: miwa | 2007年4月28日 (土) 07時28分

hiroさん
きゃー、3週間後には日本ですー♪
やっぱり、こちらで食べられる美味しいものには限界があります。
東京はどんどん新しいステキなお店がオープンしているんでしょうねぇ・・・
グルメなhiroさんに東京の美味しいお店をぜひぜひ教えていただきたいです。
お会いできるのを本当に楽しみにしてまーす!!

投稿: miwa | 2007年4月28日 (土) 07時18分

先日は、せっかく頂いた電話で長電話してしまってすみません。
それにしても、皆さん帰国予定があって羨ましい。私は、学校が終了するまでは、我慢します。

私もあの鳥好きですよ。日本では見たことないし。桜もとっても綺麗ですね。ホームシックになりそうです。日本旅行楽しみですね。私も食べ物の事ばかり考えてます。

楽しんできてくださいね。また、連絡します。

投稿: フィーカ | 2007年4月28日 (土) 06時06分

きゃあ~!お帰りなさい☆
って、気が早過ぎ?でも、楽しみに待ってます!

投稿: hiro | 2007年4月27日 (金) 23時45分

mikittyさん
mikittyさんたちは秋ですかー♪いいですねー、食べ物も美味しい季節だし、時期によっては紅葉も楽しめて。
まぁ、秋といっても最近9月頃まですごーく熱いから、時期によってはこっちから行くと暑さにグッタリってこともあるかも。
以前Calleが9月に日本へ行ったときは、完全に涼しくなっているストックホルムと気温30℃の蒸し暑い日本との気候の差でバテバテ。5キロも体重落ちたんですよ。
と、これは余談でした(笑)
さて、これからリスト作成です。

投稿: miwa | 2007年4月27日 (金) 17時45分

マサさん
そうですよねー。私も日本で働いていたときはカレンダーどおりでした。
こっちじゃカレンダーの旗日の前後に休みくっつけるっていうのがフツーみたいですけどね(笑)
私たちも到着日の5月19日はまず千葉の実家へ、つづいて富士山のふもとに住んでいる親戚を訪ねて(できたら)富士山へ、という予定にしているので、お友達とお会いするのは平日を考えています♪
奥様の腰の方の具合も良くなられて、一緒にお会いできるのを楽しみにしてます。

投稿: miwa | 2007年4月27日 (金) 17時35分

さこさん
そうなんですよー。一足先に行かせていただきます♪
さこさんの日記を見たときは、あれーっ、さこさんもー?と思わず書き込みを(笑)
ダーリンの会社が虎ノ門にある関係で、平日はホテルオークラ滞在!!
(実はこれがかなり楽しみだったりするんです 笑)
と超恵まれた状況になるので、
これから買う物、食べるもの、そしてお友達の訪問リスト作成です。

ヨーテボリですが、今のところ6月1日(金)~3日(日)の2泊3日の予定で考えています。
当然ながら、主目的の主役の方々は忙しいはずなので自主的に観光する予定です。さこさんのご都合が合うようだったらぜひお会いしましょう!!

投稿: miwa | 2007年4月27日 (金) 17時24分

ちょこさん
ごめんなさーい!! 4月30日 最初に訂正させていただきます。
ホントですねーカレンダー赤くないですね。
学校はお休みになるし、国王誕生日で旗マークが記されているしで、てっきり祭日だと早とちり。
これだから学生は困りますよね(笑)

日本出張なんですが、ホント食べたいもの、行きたいところ、買いたいものetc沢山ありすぎて(笑)
次はいつ帰れるか分からないから、行ったときにはもれなくって思っちゃうんですよね。
ダーリンは平日お仕事だけど、私は時間があるのでこれから行動計画を立てようかなと思ってます。

Skatatを初めててみたときは、ちょこさんのお母様同様、うわーっきれいな鳥♪って印象でした。実際キレイだし。
でも、こっちの人たちにとってはカラス同然。Calleにも写真撮ってたら呆れられたし、公園にいた人たちからもヘンなガイジンだなぁって目でみられました(笑)

投稿: miwa | 2007年4月27日 (金) 17時10分

日本へ行く日程決まってよかったですね。私達は、秋ごろに予定してます。今から、何食べようかとか何を買おうかと考えてますよ。楽しみですね。

投稿: mikitty | 2007年4月27日 (金) 05時48分

日本もGWでそろそろ連休です。僕はカレンダー通りにしか休めないので
間に二日働く羽目になりますが。

5月19、20日は旅行の予定が入っているので、それ以外の日で
都合があえばぜひmiwaさん夫妻と会いたいなと思います。嫁は
Calleさんに会ってるんだけど僕は会ってないですし。

投稿: マサ | 2007年4月27日 (金) 00時54分

いいですね!それで、一足早くっておっしゃってたんですね~。
8日間、とっても中身の濃~い滞在になりますように!私は、既に買うものリストかいてますよ。楽しくてたまらない。私達も、月火が休みです♪
そのあと、こっちに来られるんですよね?お会いできたらいいなーと思って
ますが、別の用事(本来の目的)があるから忙しいですかね?

投稿: さこ | 2007年4月27日 (金) 00時46分

キャー 日本出張、よかったですねー。
ホントおいしいものたっくさん食べてきてくださいねー☆
いいないいなー。うなぎとか食べたい。お好み焼きとかも。勿論おすしも。

それにしてもこの鳥、うちの母も去年スウェにきたとき、「きれいな鳥ねー」と写真を撮ろうとして、ダーリンに「その鳥、スウェじゃカラスみたいに汚いイメージしかない鳥なんですよ」って突っ込まれてましたぁ。イメージは悪いけど先入観無く見ると、なかなか見た目はキレイなんですよね。

あとあと、30日は祭日ですか??カレンダー上は旗日じゃなかったので、うちの会社はお休みじゃないみたいなんです。どうなんだろう・・・ちょっぴりギモンです。

投稿: ちょこ | 2007年4月27日 (金) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブルガリア旅行-Lucyの洗礼式 | トップページ | オペラ観賞 »