« 日本滞在記-実家と富士山 | トップページ | フィーカさんの結婚式 in Gteborg »

日本滞在記ー飲み会編

タイトルは「飲み会編」にしちゃいましたが、お酒抜きでお昼をご一緒させていただいた方々との楽しかったひとときもあわせてご報告です。

日本到着同日の実家訪問、翌日の早起き富士山登山とハードスケジュールがつづいた週末の疲れがちょっと残る月曜日、品川プリンスから自腹ではまず泊まらないだろうなぁと確信できる(笑)ホテルオークラへと移動です。

この日午後から出社だったCalle、私はフリータイムを利用して美容院へ。
海外で暮らしてみてはじめてわかる日本の美容院のありがたさを実感しました。
ここで詳しくは書きませんが、ストックホルムで初めて行った美容院での恐ろしーい体験は今でも忘れません・・・機会があったらいつか書きますか(笑)
そして前回ご報告したカメラをゲット。大満足の一日です。

翌日火曜日は池袋で勤務していたときの元同僚のみなさんとランチでした♪
既に退職されているところ池袋まできてくれたTちゃん、ありがとうー!!
そして1時間しかないお昼休みに出てきてくれたHさん、Yちゃん、忙しいところどうもありがとー!!



ちょっと慌しかったのが残念だけど約1年半ぶりの再開に大いに盛り上がりました。
そうそう、Tちゃんが最近ハマっているとのことで買ってきてくれたおせんべい、かなりイケますねー♪ どうもありがとう。毎日ちびちびやってます(笑)
次回は夜かなー・・・あっ、週末だったらお言葉に甘えてTちゃん邸ご訪問も♪

翌日はたまプラーザ時代の元同僚R子さんと銀座でランチでした♪
会った瞬間懐かしさがこみ上げて、銀座の真ん中でしかも日本人同士でハグしちゃいましたね(笑)
そしてR子さんが連れて行ってくれたイタリアンレストラン。なかなかコストパフォーマンスの良いお店です。



前菜は魚介のマリネ(だったかな?名前を失念)

メインのパスタ。アスパラガスのカルボナーラ

デザートはチーズケーキ

ランチ1時間が鉄則の私の元勤務先、1時間じゃゆっくりできないと半日休暇をとってくれたR子さん、ほんとにほんとにありがとう。感激です・・・。
いただいた抹茶のクッキー美味しくいただいてます♪どうもありがとう。

そして、木曜日お会いしたのはねこジャムさん。
会社では大先輩、といっても直接同じ支店でご一緒させていただいたことはないんですがなぜか10ウン年のお付き合いです(笑)
この日は田町のサラリーマン御用達というイメージの洋食屋さんに連れて行っていただきました。
庶民的な店構えながらとてもおいしいランチでした。
お昼をごちそうになった上にお祝いまでいただき本当にありがとうございました!!
うーん、写真を撮りそびれたのが残念。

さて、ここからいよいよ”飲み会”編でございまーす!!
まずは水曜日の夜、会社員時代に私が大変お世話になった元上司の皆様たちと湯島の有名な居酒屋さん「シンスケ」にて。

↑今回の出張で一緒に来たHenrikも参加


朗朗と日本の心を歌い上げるNさん。歌詞は見る必要ないみたいですね・・・


うーん、曲名を忘れてしまいました・・・しっとりと歌うAさん


なぜか演歌なのにデュエットしてる?


おそらくこれがカラオケスナック初体験のHenrik


おねーさんと並んでにやける二人

Calleいわく「夜の帝王」のNさん、Aさん、Sさん、いつも期待を裏切らない演出ありがとうございます。初めはちょっと緊張気味だったHenrikも最後はすっかり楽しんでいる様子でした。
次回も日本に帰るときはきっとご連絡すると思いますので、またよろしくお願いします♪

そして、日、瑞、米の国際交流(?)飲み会となった木曜日。Aちゃんセレクションの居酒屋さん「津国屋」にて。
以下言葉はいらないでしょう。まぁ写真を見て下さい(笑)


日本の居酒屋にスウェーデン国旗がはためいて


今月ご結婚のキティーちゃん、おめでとう!!
お祝いにスウェーデンのH&M版キティーちゃんグッズを持って行きました


tomoさん、shizuちゃんと一緒にご満悦のCalle


こんどはyoshiちゃんも一緒に


Aちゃん(で呼び方OK?)と相思相愛?うーん、幸せそう・・・


マサさんとたーみさんからステキなお土産をいただきました
鹿児島のお茶、Calleママにふるまいましたよー♪


”お嫁にいけない写真”その1 ↑北欧名物、大角鹿のソーセージ


同その2 ご本人がちょっと気にしていたのでちっちゃめに


東京オフィスからRon(米出身) ↑ も参加。彼、日本人以上(?)に日本語が完璧


やっぱりこれは拡大サイズでしょう


↑2次会からKッシー登場 みんなまだまだ元気です


どうもこれをしないと帰れないらしい・・・


おいおい、ほっぺにチューしてるよ・・・


どこへつれていくつもりっ!!

なんだかこうやって見てみると、Calleが一番喜んでいたような・・・
とにかく、滞在中に私たちに会っていただいたみなさん、ほんとうにどうもありがとうございました!!
この次日本に帰れるのはいつになるかわからないけど、またお会いするのを楽しみにしています。

さて、日本滞在記はここでちょっとお休みして、次回は去る週末にヨーテボリで行われたフィーカさんとHåkanの結婚式の様子をお伝えしようと思います♪
さて、これから明後日のテスト勉強をしなくては・・・(汗)

|

« 日本滞在記-実家と富士山 | トップページ | フィーカさんの結婚式 in Gteborg »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

Hej Harald
Sjukt mycket sammanträffanden, ja. Fast jag trodde det var Finsk fru som gällde? :-)
Ivf, skoj att höra ifrån dej. Lovar att mejla senare.
Ha det bra
Calle

投稿: Calle | 2007年6月28日 (木) 04時11分

Hej Calle, Harald här från KTH. Jag var i Japan på stipendium och träffade en japanska som nu är här i Sverige. Hon surfade på nätet och visade en blogg då jag såg din nuna, liten värld.

Kul att du träffat en japanska också. Gift är du också vad jag förstått. Ha det så bra!

mvh
Harald

投稿: Harald | 2007年6月26日 (火) 05時11分

フィーカさん
結婚式、こちらこそどうもありがとう。とってもステキな式で出席した私たちも幸せな気分になることができました♪
このお返事と順番が前後しちゃったけど、ちょうど結婚式の写真をアップしたところなので楽しんでもらえたらいいなぁと思ってます。
カメラ姿、うーん出来栄えの方がどうも・・・(笑)私の技術では照明が不十分な状況ではなかなかキレイな写真がとれないんですよねー。
まだまだ修行が必要。
とはいってもステキな被写体お二人のおかげで、なかなかよく撮れているものもあるでしょ?

日本では、間違いなくCalleが一番楽しんでると思うなぁ(笑)
Nさんはかれこれ10年位前に同じ職場でお世話になって以来、いまだに交流させていただいている元上司なんです。
確かに会社に必要な存在かも(笑)

ホーカンはダイビングするのかしら?もしそうなら新婚旅行で潜れるところに行ったらいいのに。なーんてもう遅い?
時々、すごくダイビングしたくなります。今度はいついけるかな・・・

宿題か~、お互いつらーい響きだねー(笑)その宿題のせいで、結婚式の写真のアップも遅れちゃいました。でも今のコース、やっと半分くらい終わったのであと半分頑張ろう!!

投稿: miwa | 2007年6月12日 (火) 01時07分

先日は、お忙しい中有難う御座いました。
美和さんのカメラ姿は、かっこよくてホーカンパパも見逃しませんでした。

飲み会すっごく、楽しそう。美和さん以上にCalleは、楽しんでますね。
でも、未だに以前の会社の方たちと楽しく飲み会できるなんて羨ましい限りです。

何人かは、結婚式の2次会でお見かけしたので顔は、覚えてます。Nさんのような上司って会社に1人は、必要ですよね。いや~、懐かしい。居酒屋恋しい。
それにしても、こんなに日本滞在を楽しんでたら次が待ちどうしいですね。

私も、ダイバーではないですがグアムとグレートバリア・リーフは潜りました。(何でも遣りたがる口)すっごい楽しくて、こっちでもまたできないかな~なんて思ってます。昨日は、湖で泳ぎ、今日は島で泳ぎ、日焼けしました。そして大量の宿題が...。

次回は、ストックホルムで再会しましょうね。

投稿: フィーカ | 2007年6月11日 (月) 06時34分

mikittyさん
えっ、もっと違うことって?! うわー、気になってきちゃった(笑)

正確には”元”ダイバーかな?最後に潜ったのが数年前の沖縄ですから。
私がこれまで潜りに行ったところは、グアム、オーストラリアのグレートバリアリーフ、サイパン(以上、海外)、伊豆へ1回、あとは沖縄。沖縄は本島からが2回ほど、離島へは何回か・・・
こうやって並べると結構沢山行っているようだけど、初めて潜ったのが10年以上前なんできれいな海で年に1回潜れればいいというリゾートダイバーでした。

耳抜き、私も課題なんです。あれがうまくいかないと楽しみ半減ですもんね。
でも、その点沖縄のような透明度の高いところでは深く潜らなくても沢山のキレイな魚が見えるので、耳に易しいダイビングだった気がします。
私もまた潜りに行きたいんですが、どうもダーリンがやらないのに私だけではね~。
mikittyさんは彼と一緒に楽しめて羨ましいです♪

投稿: miwa | 2007年6月 9日 (土) 17時52分

あはは、失礼しました。そういうことだったのね。もっと違うことを考えてました。Miwaさんもダイバーなんですね。私は、耳抜きが苦手で毎回大変な思いをします。時々、お薬に頼ってみたり...。でも楽しいですよね。私は、主に日本の伊豆でダイビングしてましたが、Miwaさんはどちらで潜ってたんですか?
高山病は、スポーツやっているいないにかかわらず、やはり体調によるようです。私の場合は前日仕事して、ほとんど寝ずに上ったのが原因だと思います。

投稿: mikitty | 2007年6月 9日 (土) 06時04分

ちょこさん
いやー、お恥ずかしい・・・
mixiではおすまし写真を載せているのに、本来の姿をさらけ出してしまったかも(笑)
もしかして一緒に飲むのイヤ~なんて思ってますか?
大丈夫です。Patrikさんがいるのにちょこさんを持ち上げたりしませんから。安心して下さい(笑)
Patrikさんだったら、いくら親しい共通の女友達でも絶対にちょこさんの前でこういうことはしないだろうなぁって想像できます。
今度お会いしたら模範的な旦那様像を見せてやって下さいね。すこしは見習ってくれるといいんですが・・・

投稿: miwa | 2007年6月 7日 (木) 22時18分

よーこさん
あら~、衝撃的だったかしら?今回の記事(笑)
よーこさんの”うっひゃ~!!!”って声、私には聞こえてきます(笑)
ほーんとに楽しくて、このまま日本にいた~いって思っちゃったくらいです。
Nさん、もしかしたらブログを見て下さってるかも~?
Calleいわく ”元上司で夜の帝王”なんですよ(笑)

そして、今回一番楽しんだのは、やっぱりうちのダーリンCalleでしょう(笑)
いやー、盛り上げてくれた女性陣に感謝感謝です。
そういえばtomoさんたち今年の夏はイタリアなんですよね~♪そちらに合流したいなぁなーんてチラッと考えちゃいました(笑)
よーこさんとも、次回に日本で会うってのももちろんですが、その前に近いところで会いたいですね♪

投稿: miwa | 2007年6月 7日 (木) 22時02分

isatomoさん
お久しぶりー。お元気でしたか?
今回の大集合、ほーんとに楽しかったよー♪
見てわかるとおりCalleのはじけっぷりも半端じゃなく(笑)
isatomoさんも元上司のお二人ご存知でしたねー。
お二人とも変わってないですよー。Nさんはお会いするたびに”新曲”を披露してくれるんで、いつも楽しみで(笑)
isatomoさん、日本に帰る予定はもう決まっているのかしら?まだ北京だよね。
もちろん次に日本に行く機会があったら、そのときこそ会いましょうねー!!

投稿: miwa | 2007年6月 7日 (木) 21時46分

Tahmiさん
わーっ、コメントありがとう!!
先日は体調も完全じゃなかったのにお会いできて本当に嬉しかったです。
それに鹿児島産のお茶と純和風柄がとってもステキなハンカチまで戴いてしまって。お気使いありがとうございました。
こちらはお茶もコーヒーも水が軟水のせいか日本とはちょっと味が違う感じなんですよ。いただいたお茶は本当に香りがよくて美味しかったです。
こっちじゃたいしたことないお茶っ葉でも結構高いので、こんな高級なお茶は滅多に飲めません♪

こちらでも当然ながらピッピは子供の大好きなキャラクターの代表格。いろんなところでピッピに会えますよ♪
500円貯金の行き先がスウェーデン旅行になるように祈ってます!!

投稿: miwa | 2007年6月 7日 (木) 21時37分

tomoさん
今回のセッティング、どうもありがとう!! Calleともども本当に楽しく過ごさせてもらいました。大感謝してます♪
鹿肉のソーセージ、tomoさんは食べるの初めてだったのかしら・・・それにしても見事な食べっぷりだったねー(笑)
喜んでいただいて何より。次回も買っていくねー♪
で、見事な飲みっぷりだと思ったら飲んでないのー??? でも、確かに手には冷酒のビンが・・・

Calleにはもう「今度はいつかなぁ~?」ってちくちく言い始めてます(笑)
でも、どうも会社が以前ほど気前よくほいほい出張させてくれないらしく、結構プレッシャー感じるみたいなんで小出しにします(笑)

投稿: miwa | 2007年6月 7日 (木) 21時18分

きなこさん
正直ちょっとスケジュール詰め込み過ぎました、ははは・・・反省です。
週末はどうもありがとうございました。本当に楽しかったです♪次回フィーカさんの結婚式、ヨーテボリ観光とここで紹介しようと思ってます。
きなこさんはもうすでに日記にアップしているというのに、うーん手際の良さの差だわ・・・(笑)

食通のきなこさんが大角鹿(älg)のソーセージを食べたことないとは!!
ちょっと驚きです。ヨーテボリにもあると思うんだけどなぁ・・・
そんなにクセもなくけっこうおいしいですよ。日本へ買って帰るといつも好評です。
私はいつもアーランダ空港の中の売店で買うんで他に売っている場所を知らないんですよね・・・
今度ヨーテボリの空港へ行ったらチェックしてみたらいかがですか?

投稿: miwa | 2007年6月 7日 (木) 21時03分

愛ちゃんママさん
いやー、もう楽しかったの一言につきます♪
あっという間に時間が過ぎてしまって、日本から帰りたくなくなってしまいました。
そしてママさんがおっしゃるように、たぶん間違いなく一番ハッピーだったのはうちのダーリンでしょうね。”擬似モテモテ体験”なんですけどね(笑)
この写真の多さは、ブログ始まって以来なんですが、今回来られなかったママさんやイタリアのよーこさんをはじめ他の方にも楽しんでもらえればと思って載せました。
楽しんでいただけたようで、私も嬉しいです♪
次回はぜひ、ご一緒したいですね。

そして今も交流を続けさせていただいている元上司のNさん、Aさん。お二人ともお変わりなくご活躍でしたよ。
今度ぜひはママさんがスウェーデンへ来てくださいね。その折にはCalleの友達の”静かな”スウェーデン人をご紹介しますよ(笑)

投稿: miwa | 2007年6月 7日 (木) 20時52分

マサさん
ねっ、言ったでしょー?マサさんはいたってお行儀良かったですから(笑)
まぁ、Calleと比べちゃいけないですけどね。
Calleがノリノリの時は誰にも止められなくなるんですよ。うーん、困ったもんです。

今回マサさん、たーみさんとは前半ちょっとお席が離れていたのが残念でしたね。
でも、Calleが初めてお会いしたマサさんの印象、とってもよかったようですよ♪
年齢より若々しくて、フレンドリーな中にも知性を感じるって。
なーんだ、酔っ払っててもちゃんと見るところは見てるじゃないって妙に感心しました(笑)

それとチューのお相手はshizuちゃんのハズ。ちょっと写真が暗いんでわかりずらいけど。
お仕置き?そりゃあもう、大変ですよ。いえいえ冗談です(笑)
それより、毎回持ち上げられる女性陣にちょっと申し訳なくて・・・

投稿: miwa | 2007年6月 7日 (木) 20時35分

mikittyさん
お久しぶりです!!
まずはパソコン調達よかったねー♪
mikittyさんも近々日本へ帰る計画中なの?
もうすぐロンドン旅行も控えていることだしイベントもりだくさんですねー♪
やっぱり日本はどこで食べても(全てとは言わないけど)そうハズレはないですよね。”日本の居酒屋、レベル高ーい”って実感しました(笑)

鹿のソーセージ・・・いやー、そう真面目に質問されたら何と答えればいいんでしょ(汗)おそらくソーセージをくわえたまま写真に写った姿がちょっとエッチっぽくって、彼女たちが「お嫁にいけない」って言ったんだと・・・そのまま受け売りです。
tomoさん、shizuちゃん、yoshiちゃん、それでいいかしら?(笑)

mikittyさん、高山病の経験あるんですね・・・富士山の高さはスポーツウーマンにも厳しいってことかしら。
私もダイビングをするんだけど、調子が悪いときはすぐに耳が痛くなっちゃいます。今回は霧のせいで上まで行ってないけど、もし行っていたら高山病にかかった可能性大かなぁ・・・

投稿: miwa | 2007年6月 7日 (木) 20時22分

すごーい。呑んでますねぇ。Miwaさん、ブログでご自身の写真をこんなに掲載されたの初めてじゃないですかっ??CalleさんもMiwaさんも、すごく楽しそうですね。

うちのダーリンはそういうキャラでないので、かなーりビックリしたのですが、Calleさん、酔ってるとはいえ、いろんな女の子を持ち上げたりキスしちゃったり・・・かなりはしゃいでますねぇ 笑!そこをしっかり写真に収めているMiwaさん、すごいです!!!

投稿: ちょこ | 2007年6月 7日 (木) 17時55分

うっひゃぁ~!!!一時直属の上司だったNさん、そしてAさんまで写っているぅぅぅ~!!
この方たちのお顔をイタリアにいながら拝見できるとはっ!!・・・けっこう衝撃的でした(笑)
Nさん・・・相変わらずの5時からオヤジっぷりを発揮しているようですね~。。。

皆さん楽しそう!!でもやっぱりご主人が1番楽しんでそうですね!!
たーみさん、マサさんご夫妻にtomo&shizuにキティーちゃんにyoshiちゃん
AちゃんにKッシーも駆けつけたんですね!!みんな相変わらず元気そうでなにより!
旦那も一緒に今回の記事、楽しませてもらいました~♪

次回は私達も参加できたらいいなぁ~.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.

投稿: よーこ | 2007年6月 7日 (木) 17時47分

ご無沙汰しています!!
それにしても。。。キャ~、皆さん、なつかしずぎる!!
PCの前で、しばし興奮いたしました。
特にもと上司の皆様のお顔を退社してから拝見できるなんて。。。
でも楽しい日本滞在だったんですね!!
次は私も是非参加したいです!!そのときは是非ご一報下さい!!

投稿: isatomo | 2007年6月 6日 (水) 23時31分

いやぁ本当に楽しい会でしたね。
Calleさんもノリノリでしたが、相方も大勢の美女に挟まれ嬉しそうでした。
さて鹿児島の新茶のお味はいかがでしたか?
たまには日本を思い出してもらおうと思いセレクトしました。
実は親友が嫁いだ先がお茶農園でして今回の新茶はそこのものです。
喜んでいただければ幸いです。
話は変わって私の大好きな本のベスト2が「ピッピシリーズ」なのです。
スウェーデンにはリンドグレーンの記念館があるので是非行ってみたい
と思い500円貯金始めました。がんばって貯めるぞ~!

投稿: Tahmi | 2007年6月 6日 (水) 22時02分

おっつかれさまでしたぁ~。
鹿肉ソーセージ旨かったぁ。
今度日本に来るときもよろしくです。
その前にスウェーデン行きたいですけど。
あの日も楽しかったですね。
また日本出張企画するように、Calleに伝えてくださぁ~い。
ちなみに私は日本酒全然飲んでませんよぉ~。

投稿: tomo | 2007年6月 6日 (水) 20時31分

すごい。。。miwaさん、短い期間の間はかなりみっちりなスケジュールだったん
ですね。元気だわー。Calleさん、かなり楽しんでいますね。いやいや、これだけ
たくさんのかわいい人に囲まれれば、ご満悦でしょう!

鹿のソーセージ、初めて聞きました。何ででしょうね~?
で、おいしいんですか?食べたことないです。

投稿: きなこ | 2007年6月 6日 (水) 17時42分

いやー皆楽しそうに盛り上がってますねぇ!
笑い声まで聞こえそうです。
calleさん、モテモテで楽しかったでしょうね!
皆がこんなに集まってくれてさすが、miwaさんのお人柄ですね!
懐かしい顔がいっぱいで私も参加した気になちゃいましたよ。
tomoさんもshizukoちゃんもAちゃんもKッシーもキティちゃん、たーみさんもだんな様もみんなお元気そう!
それにNさんやAさんも懐かしい!
この次は参加したいけどなぁ・・・

投稿: 愛ちゃんママ | 2007年6月 6日 (水) 14時12分

Calleはノリノリだったと思いましたが、写真を見ると
思った以上にノリノリですね。僕も結構テンション高めで
たーみに「あなたが一番楽しんでた」と言われましたが
写真を見る限り僕なんか地味なもので、tomoさんや
Calleの方がよほど楽しんでいたようです。鹿肉ソーセージの
ほとんどを食べたtomoさんすげえぜ。

yoshiさんへのチューのお仕置きはあったのでしょうか(笑)。
僕も外人に生まれたかったなあ。

投稿: マサ | 2007年6月 6日 (水) 13時29分

お久しぶりです。日本滞在満喫してきたようですね。なかなかハードなスケジュールだったみたいでね。今から私も日本に帰るのが楽しみです。日本の、居酒屋がとってもなつかしいです。ところで、なぜ鹿のソーセージ食べると嫁にいけなくなるんですか?
私も、富士山行ったことありますが、雨が降っていて、寒く、高山病になって途中で断念した記憶があります。今度は、トーレとまた挑戦してみたいです。

投稿: mikitty | 2007年6月 6日 (水) 06時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本滞在記-実家と富士山 | トップページ | フィーカさんの結婚式 in Gteborg »