« Sommar Kurs | トップページ | Peter Jöback »

夏の風物詩

ここのところ連日ニュースで報じられていますが、猛暑の日本では熱中症で多くの方が命を落とされていますね。
40度を越える暑さって一体どうなっているんでしょう???

でも異常なのは日本だけじゃありません。
ここスウェーデンでも、昨年20年ぶりの寒さに見舞われた冬が終わったと思ったら、7月夏には観測史上最高気温を更新。
そしてその年の冬は11月1日に早くも初雪が降ったと思ったらクリスマスも雪なしという暖冬でした。
そして迎えたこの夏は・・・7月終わりまでほとんど梅雨状態。
ようやく雨は少なくなったものの、寒ーい夏です。

とにかく日本の異常な猛暑が早く治まってこれ以上被害を受けられる方が出ないことをお祈りします。

さて、今日はCalleの新しいメガネを物色するため近所のメガネ屋さんに出かけてきました。
薄曇りで肌寒い陽気でしたが、目的のお店への道すがら通りかかったマーケットにはまさに「スウェーデンの夏の風物詩」がいろいろ並んでいました。


毎週土曜日オープンする市場。家から徒歩5分ほどです。
通りの名前は「Bonde gatan」 農家からの産直品が豊富に並びます。


夏といえばこれ!! 写真ではその姿がわかりづらいですがスウェーデン名物
ザリガニ」です。
スーパーには輸入品が多く出回る中、ここにはスウェーデン人がこだわる「国産品」が並びます。


そしてフレッシュなリンゴンベリー(こけもも)。
伝統的な家庭料理ミートボールやパンケーキなどには必要不可欠。
たいていの家庭でリンゴンジャムが常備されているんじゃないでしょうか。


これまた肉料理のソースやスープにするとたまらないカンタレッラ茸。普通のマッシュルームのお値段4~6Kr/gと比べると25Kr/gというのはかなり高級品!!

今日は土曜日、気がついたら3時ちょっと前「あっ、急がなきゃ!!」と私たちが足を運んだのはここ。
3時閉店の店内はすごい混雑で各レジの前には長蛇の列が(この後ろにもずーっと列がつづいてるんですよ)。
さて、ここはどこかというと、もうお分かりかしら?



スウェーデンの酒専売店「システムボラーゲット」です。


日本ではコンビにでも自動販売機でも高アルコールのお酒が買えますが、スウェーデンではスーパーで扱えるのは3.5%までです。
それ以上はこの国営の酒専売店以外では取り扱いが出来ません。

統計によると冷夏となったこの夏、お酒全体の売り上げは落ちたようなんですがウイスキーをはじめとする蒸留酒類の売り上げは逆にアップしたのだとか。
「公園で、バルコニーで、あるいはパブで冷たーいビールを一杯」 やるところ、「お部屋でウイスキーを一杯」 にシフトしたということでしょうか(笑)


店内の壁には注意事項の日本語版も!!

お次はちょっとここに載せるのに勇気がいった一枚(笑)
夏の風物詩ってわけじゃないですが、まぁ日本じゃお目にかかれないものだと思うので思い切って・・・
最近結構いろんなところで見かけるこの裸のおじさんたちですが、どうもサーカスに奇術、パントマイムに加えて、火を飲み込むような危ない芸までなんでもやる身体を張ったパフォーマーのようです。ポスターも体張ってますね・・・
それにしても、この公演の会場がノーベル賞の授賞式会場ともなっている由緒ある劇場コンサートハウスというのが驚きです。



このおじさんたち、肝心なところは隠しているのでなんとか日本でもOKじゃないかと思って載せましたが、もしかしたら当局の指導が入ってある日ブログからこの写真が消えているかもしれません(笑)

日本のみなさま、猛暑でお疲れのところむさ苦しい写真で失礼しました。
次回はもう少しキレイな写真で終わるよう心がけますので。


|

« Sommar Kurs | トップページ | Peter Jöback »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

フィーカさん
お返事遅くなりましたー。
今日で4週間続いたFolkもようやく終わりです。ホッ。
テストがあった上に今週からKOMVUXのクラスも始まっているので1日に2つ授業がある日もあってもうヘトヘト~(笑)
でもこの程度でそんなことを言っていたらフィーカさんに笑われますね。

確かにザリガニはエビの仲間(?)こっちは日本で食べるようなプリプリした剥きエビがないし、むしろザリガニの方が美味しいくらいじゃないですか?
ディルの風味が強いから、泥臭さも感じないし。

カンタレッラ、ぜひぜひ試してみて!! ホーカンならきっとバッチリ料理してくれるんじゃないかしら(笑)
リンゴンはトナカイや大角鹿の肉といったスウェーデン名物の肉料理にはほぼ必ずついてくるよね。

そうか~、フィーカさんいまだに身分証明書求められるのね~。
私も来たばっかりの頃、求められたことがあったけど、最近はぜーんぜん求められません!!
これって自慢にならないかも(笑)

最後のポスター、ホーカンに見せちゃったなんて・・・(汗)
Calleは私があのポスターを写真に撮って、さらにブログにまで載せているのを呆れていたみたい。きっとホーカンにも呆れられちゃったでしょうね(笑)


投稿: miwa | 2007年8月24日 (金) 23時28分

mimaちゃん
お返事遅くなってごめんねー。
ようやく今日Folkのコースが終わりました。
終わったのは嬉しいけど毎日顔を会わせていたクラスメートが恋しくなりそう(笑)

ポスター、やっぱりキョーレツだったかな?まず日本じゃありえないよね(笑)
公演を見に行けば感想もここで報告できるんだけど、きっと見にはいかないだろうなぁ・・・
mimaちゃんザリガニを飼ってたことがあるんだねー。ザリガニに限らず自分が大切に育てているものは食べるときに抵抗あるでしょうね。わかります。
あっ、でもがっつり食べちゃったのね(笑)
私も大好きだけど殻つきを食べるのはこの時期だけ。いつも剥き身のパックを買ってます。

mimaちゃんの次のスウェーデン旅行がキノコの時期だったら一緒にキノコ料理しましょうね!!

投稿: miwa | 2007年8月24日 (金) 23時16分

お昼前に、プログに来たのでお腹がすいて来ました。(笑)ザリガニという響きに抵抗があったのですが、エビだと思えばおいしい。

カンタレッラは、本当によく見かけます。あいにく、まだ食べてないですね。

リンゴンは、いなかに行った時に誰かのおばあちゃんの作ったジュースがおいしかった。あとは、トナカイ肉に添えられて出てきました。

私、毎回システムボラーゲットで身分証明書求められるんです。恥ずかしいから自分で買うのイヤ。証明書見た後に、な~んだ結構年じゃないみたいな顔されるのがさびしい...。(アジア人、若く見えますもんね)

最後の写真、ホーカンも「え~」っと驚いてた。私も固まりました。その後、爆笑!!

残り少ない夏季コースがんばって下さい!!

投稿: フィーカ | 2007年8月22日 (水) 18時29分

キョーレツなポスターにびっくりでした(笑)
こんなの町中に貼ってるなんて日本じゃ考えられませんからねー。
このおじさま達のショーぜひみたいです!
ザリガニ。。。私は小学校の時にザリガニを飼っていて大事に育てていたので、初めて食べる時はほんとに抵抗があったんですが、食べてみたらもうそんなことは忘れてがっつり食べてました。初めて食べたのはノルウェーだったんですが、そこは食べ放題で。母親と一緒にたらふくたべたのでした(笑)
マーケットって見てるだけでも楽しいですよね。観光旅行で行くと
料理出来ないので買えないので、くっそーって思いながら見てるのですが、いつかどっさりキノコ類を買って料理したいです。

投稿: mima | 2007年8月22日 (水) 12時41分

veritaさん
もちろん忘れてませんよー(笑)
あらーっ、今年の冬ってもうすぐじゃないですか♪
ストックホルムにも来られるんでしたらぜひお会いしたいですね!!
真冬になるとフレッシュなカンタレッラは店頭から姿を消しますが、缶詰なら年中食べられます。
キノコが豊富と書きましたけど、残念ながら店頭に並んでいるキノコのバリエーションが豊富っていうわけじゃないんですよね。
キノコ狩りがさかんなので、本屋さんにはキノコの図鑑や見分け方についての本がおいてあります。

番号札を引いて順番を待つお店は混んでると退屈なんですよね~。
私はいつもセルフで選んでレジに並ぶお店で買ってます(ブログに載せた写真です)

パンケーキはスーパーでもジャムがセットされてパックに入って売られてますが、ラズベリーが入っていることも。もちろんオリジナルはリンゴンなんですけど、味がしっかりしているラズベリーの方を好む人も多いみたいですね。

ミートボール、ぜひ試してみて下さいね。感想を楽しみにしています!!

投稿: miwa | 2007年8月22日 (水) 07時18分

某サイトで少しお話したのを覚えていてくださって光栄です!
忘れてはるかもと思って↓の書き込みには
初めましてって書きました。

スウェーデンには今年の冬に行こうと思ってます♪
できるなら今すぐにでも飛びたいのですが滞在許可書ができてからでないとイタリア国内からでれないので今はじっと我慢です!そちらに行ったらカンタレッラ茸もぜひ試してみたいです!でもスウェーデンがきのこが豊富なのは初めて知りました。
そちらに行ったらマーケットにも足を運んで
スウェーデンの食材を見てみたいです:)

ドイツにお酒を買いにいくって聞いたときはびっくりしました。
>番号札を引いて順番待ちするシステムボラーゲット
おもしろそうです!これは見たいです!

パンケーキにリンゴンベリーと生クリームは間違いなくおいしいでしょうねーそちらに行ったら食べないと!
ミートボールは日本のものと代わりないんですね。
今度作ってみます♪

投稿: verita | 2007年8月22日 (水) 04時12分

jasmineさん
そうなんですよー、あっという間に残りあと4日となってしまいました。
今週木曜日はテストがあります。SASのように評点がつくわけではないのでナーバスになる必要はないんですが、やっぱりテストは楽しくないです(笑)

このマーケット、あちこちにあるのかと思ってましたがそうでもないのかしら?
毎週土曜日開催なのでマーケットをのぞきがてら我が家へ遊びに来てください!!
↑延びのびになっちゃいましたけど、そろそろ日にち決めましょう♪

なんだか毎日涼しいのを通りこして寒いですよね。
いやー、短い夏だから少々凌ぎずらくても(笑)暑くなって欲しいです・・・
クリスマスツアーの話は初耳でしたが、ちゃーんと儲かる業界もあるっていうのにはなんだか笑えました。

投稿: miwa | 2007年8月21日 (火) 07時05分

よーこさん
おかえりなさーい!!
ケンケンとの珍道中(あっ、決め付けてしまった・・・ごめんなさい 笑)、今からよーこさんのブログのアップが楽しみですー♪

よーこさんならきっと最後の写真になにかを感じられるに違いないと確信(?)してましたよ(笑)
でもイタリア在住組の方の過激な写真に比べればそれほどじゃないかと・・・
ちなみによーこさんの中のスウェーデンってどんなイメージだったんでしょう?
もしキレイなイメージをぶち壊してしまったとすると罪深いですね、今回の写真。
反省です・・・

投稿: miwa | 2007年8月21日 (火) 06時53分

veritaさん
わーっ、お久しぶりです。遊びに来てくれて嬉しいです♪
私もいつもmimaちゃんの日記での楽しいおしゃべり読ませてもらってましたよ。
Veritaさんもブログやっていらっしゃるんですね。後で遊びに行きますね。

カンタレッラ、確かに味は違うけど日本のキノコに例えるなら松茸かもしれません。
ちょっと泥臭い(いい意味で)風味なんかも松茸を連想させます。
でもスウェーデンってすごくキノコが豊富で奥が深い(?)ので、私の知らないもっと”幻のキノコ”みたいなのが存在するかもしれません。

ドイツまでお酒買いに行く人がいるんですか?! 
よく聞くのはデンマークやフィンランドですが、当然そのほかの国に出かけたときも限界量まで買い込みますね(笑)
イタリアからだったら近いし、いつかいらして下さいね。
↑の方式ではなく番号札を引いて順番待ちするシステムボラーゲットを体験するのも面白いかも(笑)

リンゴンですが、のたんちゃんあてにもお返事しましたが、生では食べずパイに入れたりジャムをお料理に添えていただくのが一番ポピュラーです。
代表的なのがミートボール。そしてパンケーキにも生クリームと一緒に添えてあります。
ちなみにミートボールは日本のとほとんど同じですよ♪
またなにかリンゴンを使ったメニューを見つけたらご報告しますね。


投稿: miwa | 2007年8月21日 (火) 06時46分

のたんちゃん
あははー、同じ失敗私もよくやりますよー(笑)
確認したあとうっかりどこかをクリックしちゃって他のページへ飛んじゃうことも。

ザリガニって私も子供の頃にとって遊んだような気が・・・でもこっちに来るまで食べたことなかったなぁ。
見た目がダメで殻つきが食べられない人もいるけど、私は大好き。あらかじめ殻を剥いてあるのは1年中どのスーパーでも買えてかなりポピュラーです。
うちでもよくサラダやパーティーの前菜なんかに使います♪
のたんちゃんも次回の旅行で(また来るよね?)挑戦してね!!

それとリンゴンはねー、Calleにも聞いてみたけど生はあまり美味しくないらしく、そのまま食べる習慣はないみたいです。
どんな味かはうまく説明できないけど、ラズベリーとは全然違う感じです。
これも今度来たときに実際に食べてみましょう!!(笑)

投稿: miwa | 2007年8月21日 (火) 06時25分

Folkも残りわずかですね!頑張ってください!
このマーケットは知りませんでした。日本の屋台みたいでたのしそうですね。今度是非行ってみたいと思います。

だけど、最近本当に涼しいですね。
日本の人たちは暑い暑いと言っていますが、こんなに涼しいのもなんだか淋しい気がします。凌ぎやすいのだから贅沢かしら?

今年の夏が悲惨だったから、もうすでにクリスマスの暖かい地域へのツアーはもう一杯なんですって。

投稿: jasmine | 2007年8月21日 (火) 05時31分

お久しぶりで~す!
無事、ケンケンとの旅から帰還しましたです!!

いやぁ~それにしても最後の写真がキョーレツすぎて、何をコメントしようと思ったんだっけ・・・ってな感じで吹っ飛んじゃいましたよ~(笑)スウェーデンのイメージと違ってびっくらこきましたです(笑)

投稿: よーこ | 2007年8月21日 (火) 02時28分

初めまして!
mimaさんのBlogからお邪魔しました。
イタリア在住のVeritaです:)

フレッシュなリンゴンべリーとてもおいしそうです!
カンタレッラ茸は初めて知りました。
日本で言う松茸、イタリアでいうポルチーニみたいな
存在でしょうか。スウェーデン在住の方でお酒が
好きな人は大変だろうなーって思いました。
他のスウェーデン在住の方のBlogで読んだのですが
中にはドイツにお酒を買いにいく人もいるって・・・
そちらに遊びに行ったらお酒買う体験もしてみたい
ものです!

ちなみに先日IKEAでリンゴンジャムなど
スウェーデンの食材を少し購入したのですが
調理法がわからなくて困ってます。
リンゴンジャムはお菓子作りに使ってるんですが
他にいい調理法ってご存知ですか?
ミートボールに挑戦しようとも思ってるのですが、
日本で作るミートボールと違いはあるんでしょうか?
よければお教えください!
では、またお邪魔させていただきますね♪

投稿: verita | 2007年8月21日 (火) 02時11分

あれれ?何でだろう??コメントしたのにログが残ってないみたいですね。。
…はっ!!私、「送信」じゃなくって「確認」押したまま別のページにジャンプしたっぽい!!…すんません…注意散漫で…。


ザリガニは食べてみたいけど食べた事がなくって、子供のころはよく釣ってましたけど、あの後どうしてたんだろう?食べてみればよかった…。

Lingonって、生で食べれないんですか?なんかラズベリーっぽい味がしそうですけどね(想像では…)。

投稿: のたん | 2007年8月20日 (月) 22時59分

ちょこさん
えーっ、ちょこさんたちもあの市場を通りかかったんですか?
結構近くにいたんですね~(笑)
私たちが行ったのは1時半くらいだったかなぁ、すごい混雑でしたが、ああいう露天市場は早く閉まっちゃうんでしょうね。

こっちにいると、週末はともかくおおきな祭日に3~4日システムボラーゲットが休みになったりするから、営業時間のチェックが必要ですよね。
夏の時期はよくパーティーをするので、ビールの在庫チェックもかかせません(笑)
というわけで、うちではよくビールの箱買いしてます。

投稿: miwa | 2007年8月20日 (月) 04時43分

shizuちゃん
ようこそいらっしゃいました!!
そしてパソコン購入とADSL開通、改めておめでとう!!(笑)

暑いとマジでやる気がうせるよね~。こっちは逆に寒くて震えてるくらい。
足して2で割りたいねー、ホントに。

市場はうちのすぐ近所だから、今度夏に遊びに来てくれたときは一緒に行きましょう♪
去年は6月だったから、ザリガニが出回るにはちょっと早かったもんね~。
次回はぜひ!!

お酒が切れたら・・・我慢?もちろんしませーん。スーパーの3.5%ビールです。
あっ、夜中でそれも買えなかったら? ウイスキー!!(笑)
でもね、特に夏の時期はビールの消費量が激しいから(パーティーもよくやるしね)、うちはよく箱で買ってるよ(笑)

投稿: miwa | 2007年8月20日 (月) 04時32分

saradeさん
ようこそ遊びに来てくださいました♪
saradeさんというハンドルネームは初めてお見かけするのですが、mixiを通じてメッセージをやりとりさせていただいたs○○○○さんでいいのかな?と思いながらコメント読ませていただきました。
もし違っていたらごめんなさい!!

今、うちの薔薇たちの中ではイングリッシュローズのエブラハムダービーがまさに満開を迎えようとしています。
一番花の時期は雨ですっかりだめになってしまったので、今回はもう少し降らずにもってほしいと祈ってます。
そのうち写真もアップしますね♪

投稿: miwa | 2007年8月20日 (月) 04時17分

tomoさん
日本もそろそろ猛暑のピークは越えたのかしら?
とはいっても最近は9月になっても真夏日が続くくらい残暑がきついからね~。
お盆休み明けは電車も激混みだし、さらにつらいよね。
こっちは本当に寒いです。まさに冷夏。
お酒の売り上げが落ちるくらいだからね(笑)
昼間でも長袖の上着をはおってます。8月だというのに・・・

今日はクーラーでたーっぷり英気を養ってね。でも冷えすぎ注意!!

投稿: miwa | 2007年8月20日 (月) 04時07分

愛ちゃんママさん
せっかくのスウェーデンの風物詩たちが吹っ飛びましたか!!
やっぱりちょっと刺激きつすぎますよね(笑)
いつも過激な写真を提供してくれるイタリア組、とくにSOLEさんあたりに見ていただかなくては、ですよね(笑)

あの~、ちょっと書きにくいんですが、ママさんのコメントにあった”内股疑惑”(?)、必要にせまられてだと思うんですよね。
だって隠さないといけないでしょ、肝心なところ(笑)

投稿: miwa | 2007年8月20日 (月) 03時57分

マサさん
すみません・・・マサ先生を泣かすつもりは毛頭なかったんですが(笑)
じゃ、次は女性でって言いたいところですが、おばさんでもいいでしょうか?
以前似たようなのを見かけたことあるんですが(どんな国なんでしょう、ここ 笑)やっぱり若い女性のがいいんですよね?
冗談はさておき、次回はキレイな写真を心がけます(笑)

避暑はどちらへおでかけなのでしょうか。残暑にむけて体力温存ですね。
ゆっくり楽しんできてくださいね♪

投稿: miwa | 2007年8月20日 (月) 03時51分

わぁー、私とダーリンも昨日ちょうどあの市場の前を通りかかりましたよ~☆後で行こうねってランチ食べてたら、閉店しちゃってました。新鮮でおいしそうなトウモロコシを買ってた人たちがいて、スーパーではあまり新鮮なおいしそうな野菜を見ないので、すごく買いたかったんですけどね。。。

酒屋さんはほんと、買いたいって時に限って閉まってるんですよね・・・結構お酒って気分やムードで飲みたいって思うのに、買うときは計画買いかまとめ買いしないと、飲みたいって思ったときにお酒がないって話になっちゃいますよね。不便です。

投稿: ちょこ | 2007年8月20日 (月) 00時41分

この猛暑はマジでダルイです~!!
何にもする気がなくなりますよ(;一_一)

市場楽しそうですね~!!
でもお酒間に合ってよかったですね~!!
コンビニがある日本は真夜中でも買えるけど、
お酒が切れた時ってどうするんですか...??
我慢...なんてmiwaさんとCalle耐えられるんですか?(笑)

投稿: shizu | 2007年8月19日 (日) 21時15分

はじめまして。
みわさんのブログ楽しいですね~
それにしてもストックホルムに行くといろいろな仕事があっていいなあと思います。お仕事にスウェーデン語に薔薇に、これからもがんばってくださいね!

投稿: sarade | 2007年8月19日 (日) 15時00分

暑いですよ~。
今日は引きこもりで、クーラーの部屋におります。
明日からまた会社が辛そう。
電車が一番嫌ですね。
最近都営線がめちゃくちゃ混雑してて
10年前は空いてたのに…
あちこちにマンション建ちすぎです。
スウェーデンは反対に寒いんですね。
せっかくの夏なのに残念ですねぇ。

投稿: tomo | 2007年8月19日 (日) 14時40分

衝撃な最後の写真で前の記事が吹っ飛びましたー!
すご過ぎですよー!
さすが、スェーデンというのでしょうか!
でも、おじさんでなくて、おばさんみたいですね。
みんな内股で(笑)どちらかというとゲイみたい!
最後の写真の衝撃でこんなコメントしか書けません(笑)

投稿: 愛ちゃんママ | 2007年8月19日 (日) 13時09分

いつも綺麗な写真満載のmiwaさんblogなのに
最後の写真に泣かされました。今度は女性版を
ぜひ。

P.S. 今日から避暑に行ってきます。

投稿: マサ | 2007年8月19日 (日) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Sommar Kurs | トップページ | Peter Jöback »