« ノーベル賞授賞式 | トップページ | 2007年 ふりかえり »

Julfilm 2007

学校の試験と課題が一段落した途端、クリスマスの準備に追いまくられているうちにすっかりブログの更新をサボってしまいました。

今更 ” God Jul ” (Merry Christmas)というのもなんですが、今年はCalleの力作クリスマスフィルムをご紹介したいと思います。
一部メールアドレスがわかっている方々にはすでにお送りしていますが、Calleから
「ブログにものせなよ~!!」との督促を受けここでお見せします(笑)

さて、その前にちょっとだけクリスマスの様子を・・・

お菓子やさんのショーウィンドー。ペッパーカーカのお家と大きな豚さんがいかにもスウェーデンのJul



RingenにあるÅhlénsデパートの化粧品売り場の真ん中にやけにリアルなマネキンさんが・・・と思ったら生身の女性!!

カメラを構えたらこんなポーズを決めてくれました♪


Medborgarplatsenのファッションビル。クリスマスツリーを背景にピカチュウが!!

Julafton(クリスマスイヴ)には恒例のクリスマスプレゼント交換です。
今年Calleママからいただいたのは ↓ 牛さんを意識した柄のバッグとスニーカー!! 
いつもユニークなプレゼント選びには定評のあるママですが、今回のプレゼントは嬉しいとともにちょっと緊張です。
こちらに来てからというもの自分で買うのは安いものばかり。それを見かねたママからのプレゼントだったようですが・・・
バックはリアルファーなのでお天気がいいい日のおでかけ限定に・・・




スニーカーのほうも天然モノかどうかは不明ですがファー。当然ながらお天気のいい日にしか履けないのですが、それ以前にファッションセンスゼロの私には履きこなせる自信がないんです~っ!!
こういう柄の、スニーカーってどんな服と合わせたらいいんでしょう?
しかもサイドにはどーんとブランドロゴのゴールドプレートが・・・
Calleには室内履きにしたらなんて言われてます。
みなさん、どうかアドバイスを!! ← ホントにお願いします(かなり必死)!!
やっぱり、せっかくいただいたのでママに履いたところを見てもらわないと・・・






お料理のほうは昨年とほぼ一緒です。違うところといったらデザートのチョコレートケーキの代わりに抹茶のシュークリームを作ったくらい。
そうそう、自家製ペッパーカーカも今年から。
前回の倍、70枚くらい焼きましたが”生地を伸ばして型で抜いて焼いて”を繰り返すこと10回以上。かなり腰にきました(笑)
今年は少し作る量を減らすはずだったのにCalleの泣きそうな顔に負けて、ついつい大量に作ってしまい今うちのキッチンはかなり大変なことになってます。
日本のみなさんがしばらく御節を食べ続けるように、これからしばらくクリスマスフードの日々が。
年明け早々絶食かな・・・

さて、最後になりましたがCalle作クリスマスフィルムです。
ここ最近は毎年作っているんですが、アニメーションフィルムってかなり手間がかかるんですよね。しばらくはかかりっきり状態でした。
今年は例年になくお笑い系に仕上がったのでぜひ笑ってやってください。
実際の私たちをご存知の方はさらに笑えるんじゃないかと思います。
早々にお返事のコメント下さったさこさん、Junさん、ありがとうございます!!

歌詞のだいたいの意味は、
クリスマスには豚たちが食べられるので牛たちは殺されずに済んで喜んでいるよ
光り輝くクリスマス、踊る牛たち
ハム(豚の)やシル(にしん)、チョコレートを食べて、牛たちをよろこばせてあげよう
と、かなりテキトーな歌詞です(笑) 実際牛さんたち、ミートボールでたくさん食べられちゃうし。

年末までに更新できるつもりですが念のため、

みなさん、よい年末年始をお過ごしくださいね!! 




|

« ノーベル賞授賞式 | トップページ | 2007年 ふりかえり »

クリスマス」カテゴリの記事

コメント

Veritaさん
あら~、丁寧に2度目のコメントありがとう!!
フィルム、褒めてくれてありがとう♪
ここでいただいた励ましのコメントをCalleに伝えるたび喜んでいるんだけど、来年は作らないって決めたのがぐらぐらしてるみたい(笑)

もうね、今外では花火の音がドンドンしてきて、いよいよ2007年もおわりかぁというムードが漂ってます。
こっちは友達や家族でパーティーをすると、12時前に見晴らしのいいところに出て花火を見ながらシャンパンで乾杯というパターンが多いです。
爆竹の爆音・・・さすがイタリア(笑)でもにぎやかなのはこっちも同じ。ただ寒い分そちらに比べるとパワーは落ちるかも。
外で風邪引かないように気をつけてね。

私のほうこそ、Veritaさんとブログを通してこうしていろいろとお話できてとっても嬉しく思ってます。
来年早々、旅行が実現してお会いできることを祈ってます♪ 
ではよいお年を!!

投稿: miwa | 2008年1月 1日 (火) 00時56分

SOLEさん
こちらこそ、お久しぶりです~。
SOLEさんが年内にブログ復活されて嬉しい限りです(笑)
フィルム、お褒めの言葉をありがとうございます♪
本人、もう疲れたから来年はやらないなんていってるんですが、みなさんのあたたかいコメントで決意が揺らぎつつあるんです(なんせお調子者なんで)

そっか、TOSCA BLUイタリアのブランドですもんね。
SOLEさんがお好きだなんてきくと、親近感覚えちゃいます。ちなみにSOLEさんは靴をお持ちなんですか?また、サイトをチェックしようかしら♪

SOLEさんとの出会いを一言でいうと・・・ズバリ”衝撃”かしら(笑)
盗撮ブログの王道をいくSOLEさん、何度私に勇気をあたえてくれたことでしょう。ちなみにこの次もSOLEさんによろこんでいただけそうな写真アップしてますのでおたのしみに。ふっふっふっ♪
2008年もどうぞよろしくお願いします!!

投稿: miwa | 2008年1月 1日 (火) 00時44分

よーこさん
フィルム、そんなに褒めていただいてどうしましょう(笑)
Calleもとっても喜んでます。
私たちの顔は写真を元にしてます。
キャラクターの動きもぜんぶコンピューターでできちゃうみたいで私たちはダンスしてませんよー。というか無理ですねあの動きは(笑)
けっこうすごいソフトがあるもんです。

よーこさんたちもどうぞよいお年をお迎えくださいねー♪

投稿: miwa | 2008年1月 1日 (火) 00時25分

またコメントです。
実は田舎からではアニメーションが見れなかったので
(ダウンロードするのに時間がかかって)
市内におりてきて見ました!すごーーい!
アニメーションはすばらしいし、miwaさんの声はかわいいし、
これぞ夫婦の共同作業ですね!!

もう少しで2007年も終わっちゃいますが
miwaさんはどこで年越しされるのでしょうか?
そちらは寒いでしょうから外で年越しってのは
しないのかな?って思ったんですがどうですか?
こちらは市内の中心街なんかに行くと爆竹がうるさかったり、
わいわい騒ぎすぎてビックリします。日本のお正月とは正反対!
私は彼に付き合って仕方なく外で年越しになりそうです。

最後に今年はmiwaさんとお知り合いになれて嬉しかったです!
来年もどうぞよろしくお願いします!そちらでmiwaさんに
会えるのを楽しみにしてます♪
ではでは、よい年越しを!

投稿: verita | 2007年12月31日 (月) 08時16分

miwaさん、おひさーー!!
なんだか盛りだくさんの記事で驚きを隠せませんわ!
Calleさんのアニメすごいですねぇーー!!
まじびっくり!(゚ロ゚屮)屮
そして最後のクレジットに歌を歌ったのがmiwaさんって書いてあって更にどびっくり!!
めちゃめちゃ歌ウマいですねぇーー!しかも声が可愛い♡
あたしゃ、ちょっとホノ字ですよ(= '艸')ムププ

義母さんからのプレゼントのカバンかわいいですねぇ。
私、TOSCA BLU好きなんですよぉ~。カバンはまだ持ってないんですが、靴とかデザインが変わってて好きなんです、へへ。

今年はmiwaさんとお知り合いになれてよかったわ~。
来年もよろしくお願いします!
よいお年を~

投稿: SOLE | 2007年12月30日 (日) 20時54分

またまた出遅れちゃいましたが、旦那と2人して見させてもらいましたよ~♪
それにしてもmiwaさん歌が上手なのは知ってたけど、ご主人も上手とはっ!それに自身で作詞作曲もしてるなんてっ(◎皿◎)!!
なんて才能あふるる夫婦なんだー!!とビックリしましたよ~
旦那も「2人とも歌、上手!!」「これって実際に撮影したの?」などと申してました♪

ではでは、miwaさんも良いお年をお迎えくださいね~ヾ(゚ω゚)ノ゛

投稿: よーこ | 2007年12月30日 (日) 17時35分

ちょこさん
ファッションについてのアドバイス、実は期待してました~!!
ありがとうございます♪
なるほど。たしかに無地がいいといっても全身真っ黒にアニマル柄って、ちょっと想像してもインパクト強すぎる感じですよね。
ベージュやブラウンなら手持ちの服でもあるので探して見ます。
うーん、でも未だにこのスニーカーは履きこなせる自信ゼロです(笑)

フィルム、褒めてくださって嬉しいです。Calleも喜んでます!!
明日は楽しみにしてまーす!! 
お会いしたら直々に続きを質問しちゃうかも・・・

投稿: miwa | 2007年12月29日 (土) 05時35分

出遅れちゃってスミマセン

もうクリスマスも終わりましたが、日本のように終わってもすぐに切り替わらないのがスウェーデンですよね~。いまだにお店にサンタとか普通に飾ってあるし(爆)

お義母様からのプレゼントですが。。
アニマル柄はインパクトが強いので、他に柄物は持ってこないほうがいいです。あと全身真っ黒にアニマル柄を持ってきちゃうのも、浮きすぎるのでお勧めしません。私ならベースをブラックにして、ストールやニットなどでベージュもしくはブラウンをあわせて色のトーンを統一すると思います。

JulFilm、ダーリンと見せてもらいました☆
Calleさん、さすがですね~。Miwaさんの歌がとても上手でビックリしました。

投稿: ちょこ | 2007年12月28日 (金) 21時18分

tomoさん
Calleったらせっかくのお返事すっかり見落としてたみたい。
ゴメンねー。
でもこのコメントを見て捜索指令を出したら発見、一緒にみました~。
かわいいメッセージをりがとう♪

美味しい物を食べて楽しいクリスマスだったようだけど、今年も年末年始は夜明かしで頑張るの?
風邪引かないように気をつけて良いお年をね!!

投稿: miwa | 2007年12月27日 (木) 06時32分

よっけちゃん
どうもありがとう~!! 
こんなお褒めの言葉をいただいてCalleもかなり喜んでます♪
このブログの画面だと小さいから私たちがフェイクなのが気づきにくいのかも(笑)

ほぉ~この靴にジーンズねー。
でもよっけちゃんだったら足長そうだから似合うだろうなぁ・・・
これを機に服を買う。その発想はなかったなぁ。さすがよっけちゃん!!
確かに自分では選ばないようなものをいただいたんだから、これを機に冒険っていうのもいいかも。
今度時間のあるときにお買い物付き合って~っ!!


投稿: miwa | 2007年12月27日 (木) 06時26分

愛ちゃんママさん
うわ~ご主人からもお褒めの言葉をいただけたんですね。ありがとうございます~!!
ママさん、ちょと歌は褒めすぎですよ(笑)
ノリノリのCalleに比べると私の方はどうもキーがあわずヘナチョコに仕上がってるんですよね~。
ジャズ、いいですよね~。
実は私のパート、キー変更はあきらめるからちょっとジャズっぽく歌わせてくれないかと交渉したんですが、あえなく却下。
来年(もあったら 笑)はもう少し自己主張してみます!!

投稿: miwa | 2007年12月27日 (木) 06時14分

フィーカさん
どうもありがとう♪
メールから直接Youtubeへ飛んだほうが画面が大きいので、よりリアルに見てもらえたのかも(笑)
内容を知っている私でさえ、最初にCalle牛が前進してくるところは毎回笑っちゃう。
二人とも写真からキャラクターを作ったんだけど特にCalleがそっくりだと思いませんか?

バッグと靴、どちらもそれぞれ素敵なんだけど派手だよね・・・(笑)
でも、早速何人かのかたにアドバイスいただけたので何とか頑張ってみます!!

ずっとクリスマスフードで頑張ってきたけど、今日Calleがギブアップ、夕飯はパスタでした~(笑)これからは隔日かな。
ジム通い・・・そうだよね~どこかでカロリー消費しないと。私たちも見習ってなにかしないとね(笑)
フィーカさんたちもよいお年を!!

投稿: miwa | 2007年12月27日 (木) 06時06分

mimaちゃん
どうもありがとう。Calleにしっかり伝えました~。本人大喜びです(笑)
歌はCalleの作詞作曲で私は歌詞をもらって歌っただけなんだけど、キーの違いがあるから男女がユニゾンで歌うってやっぱり難しいんだよね。

こちらはクリスマスの後はとっても静かでのんびりムード。日本のようにお正月のしめ飾りに切り替える必要がないからけっこうツリーやアドベントのライトを出しっぱなしのところが多いかも。
そもそもあまり季節感を気にしない国なんだよね~。
冬でもザリガニグッズ売られてたり、カレンダーが年明けも定価で売られてたり(笑)

投稿: miwa | 2007年12月27日 (木) 05時46分

のたんちゃん
クリスマスにIKEA行ったんだ~。
なるほど、店中に「God Jul」の文字があるはずだねー♪
のたんちゃん、こちらに住んでいる私より頻繁にIKEAに行ってるみたいだね(笑)
ちなみにセールの時は「REA」って張り紙が沢山出るはず。こんど見かけたらチェックしてみて。

アニメーションフィルムはCalleの趣味です。本業がソフトウェアのエンジニアなので関係なくもないけどね。
お家で楽しんでもらえたら嬉しいです♪

投稿: miwa | 2007年12月27日 (木) 05時35分

Veritaさん
このお菓子屋さんのお家はペッパーカーカですよー♪ 
屋根は窓枠と同じくアイシングで真っ白なんだけど写真を撮ったときの反射で黒っぽくなってしまって・・・。

マネキンさんの自給?! あはははー。確かに気になるかも。この次こういうチャンスがあったら聞いてみようかな(笑)
ずーっと固まっているのはかなり辛いけどこの人たちはかなり短くて、10秒おきくらいでポーズかえてたよ。だから”ああ生きてる”ってすぐ気がつくんだけどね。

スニーカーはやっぱりVeritaさんにも難しい?
あわせる服はシンプルに・・・うーん、そうだよね。
豹柄の小物は、持ってるのこのバッグだけかも(笑)
白か黒のシンプルな服にこの両方を一度に合わせる・・・クローゼットの中で合いそうな服、探してみます。
どうもありがとうーっ!!

私のほうこそ、クリスマス前からいろいろやることが多くてメッセージどころかブログにも行けてなくてごめんね~。
引き続き楽しい休暇を過ごしてくださいね♪


投稿: miwa | 2007年12月27日 (木) 05時28分

マサさん
さすがマサさん、生身マネキンさん素敵ですか?
日本人と何が違うのか・・・うーん、共通点を探すほうが難しいくらい全部違いますね(笑)

アニメ、マサさんに褒めていただいて嬉しいです♪ 
Calleにもそのまま伝えましたよー。
ダンスはすべてPCで処理したようです。動きをビデオでとってPCへという作業はしてないですので。
なかなか優秀なソフトがあるものですね~。

投稿: miwa | 2007年12月27日 (木) 05時10分

メールありがとうございます。
さすがCalleっすねぇ。
かなり楽しませていただきました。
Calleにメール返信したんだけど、
みてくれたのかなぁ?
前のメールに送っちゃったかも。
良いクリスマスと新年を。

投稿: tomo | 2007年12月26日 (水) 23時55分

すっごおおおおい!!
こんな力作のJulhalsningはみたことがない~!
最初はお2人が着ぐるみでほんとに踊ってるのかと・・汗

それと、豹柄のスニーカー、すごくかわいい~ 
室内履きなんてもったいないよー!
私なら専らジーンズでカジュアルに合わせるでしょうが、miwaさんならもっとシックに履きこなせるんじゃないかな。これを機にいろいろ服を買って冒険してみよ~♪

投稿: よっけ | 2007年12月26日 (水) 22時38分

Calleのアニメーションビデオ、凄いですね!
主人もこれかなり高度だと言っていました。
そして歌が上手過ぎ!
プロが歌っているかと思って何度も聞いてしまいました。
miwaさんがプロ級なのは知っていましたが
calleさんもプロ並みとはビックリです。
お2人の才能に脱帽!
miwaさんの歌の才能はお家に閉じ込めておくのはもったいない!
やっぱりいつかジャズを歌って欲しいわ!
プロとして!!

投稿: 愛ちゃんママ | 2007年12月26日 (水) 22時31分

クリスマスカード、ありがとうございます。ホーカンと二人で楽しみました。1回目見たときは、あれっこの牛なんかCalleに似てる。そして、黒髪の黒い目の女の子登場。ええ~、Miwaさん!?あ~、二人が歌って踊ってる!声もちゃんと二人の声ですよね?二人の才能に驚きました。

Calleママからのバックと靴は、派手でびっくり。ちょっと、Miwaさんのイメージと違う気もします。難しい~!!靴は、Calleがいうように部屋履きがよいかもしれないですね。

生マネキン、笑えます!本当、時給はいくらなんでしょう。

うちも、クリスマスは大量に料理を作り、やはり余りました。
今日から、ジムに行きます!!それでは、よいお年を。

投稿: フィーカ | 2007年12月26日 (水) 19時12分

アニメーションすごいですね。
ほんと私も感激しました!Calleさんすごい技術もってますねー!
歌もmiwaさんとCalleさんが歌ってるんですよね?!
スウェーデンの街のクリスマスの飾り付けってクリスマスが終わっても
しばらくやってるんですか?!

投稿: mima | 2007年12月26日 (水) 09時36分

今更ですが…。God JulってMerry Christmasだったんですね!実は、クリスマスの時にIKEAに行ったんですけど、その時やたら値札の近くに「God Jul」って書いてあったので、「セールって意味か?」って思ってたんです。

今職場なので、フィルムは家で見ますねぇ。
でもなんか歌詞がかわい~っ。
だんな様、プロなんですか?フィルムつくるなんてすっごいですね!

投稿: のたん | 2007年12月26日 (水) 09時22分

お菓子屋さんのショーウィンドウ、すっごくかわいい!
チョコでできたお家でしょうか?かわいい♡
お家の上にいる豚さんもかわいいー♡
でも見るだけでお腹いっぱいです(笑)

生身の人間がマネキンしてるなんてー
時給どれくらいなんやろうってすぐに考えちゃいました(苦笑)
長時間の立ちは辛そう...

お母様からのプレゼント。とっても難しい!
私なら靴が派手だから着る服は黒か白、
とにかくシンプルにします。
他に小物に豹柄を持ってくるとかいかがでしょうか?
って持ってなかったらすみません(汗)


最後にメリークリスマスいえなくてすみません:(
mixiにメールしようかと思ったんですができませんでした。
お家ではネットができなくって...


投稿: verita | 2007年12月26日 (水) 08時26分

生身マネキン嬢素敵ですね!日本人だと似合わなさそう…。
何が違うのでしょうか。

Calleのアニメーションも感動しました。お二人の
ダンスはビデオをPCに取り込んで処理したのでしょうか。
musik,sangってことはシンガーソングライターですよね。
かっちょいい。Calleにもおっぱいがついてるのに
笑えましたが。

投稿: マサ | 2007年12月26日 (水) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノーベル賞授賞式 | トップページ | 2007年 ふりかえり »