« Julfilm 2007 | トップページ | スウェーデンの英語教育 »

2007年 ふりかえり

今日は12月31日、今年も残りわずかとなりました。
今頃日本ではご家族揃って新年を迎えられたころでしょうか?

まずは、前回のエントリーのお礼からさせていただかないと。

Calle作のクリスマスフィルムに皆さんからたくさんの温かいコメントとメールをいただき本当にどうもありがとうございました!!

本人、製作にかなり手がかかるのでもう今年で最後にしようと言っていたんですが、みなさんにお褒めの言葉をいただきかなり気をよくしているので気が変わるかも知れません(笑)

さて、大晦日は毎年親友のMagnus・Annikaカップルとお食事→外でシャンパンを飲みながら年越し花火というパターンだったんですが、今年は彼らが引越ししたばかりということと、Annikaが妊娠中(来年の赤ちゃん誕生に備えてのお引越しだったんです)ということでそのイベントはなし。
二人でおうちで年越しの予定です。たまにはそういう静かなのもいいですね。

今回はブログで紹介しそびれた写真とイベントのご紹介から・・・
まずはせっかくのイケメン台無し~の写真。
イタリアのSOLEさーん、見てくれてますよね!! ストックホルムも頑張ってます(笑)
どうも彼ら、大学の新入生らしくなにかの罰ゲームだったようです。
とっても気さくな彼ら、一緒に写ろうよ~とあやうく引っ張り込まれそうになりましたが、Calleのムーっとした顔が・・・これ1枚でやめました。



12月22日、クリスマス直前に行われたHenrikaとKarinの合同お誕生日パーティー。節目の30歳のお誕生日とあって総勢70名の盛大なパーティーでした。
家族や親戚も揃うパーティーだったのですが、二人とも元カレたちまで参加。さすがオープンです、スウェーデン。


このパーティーのテーマは「夏」。ということで主役の二人も白いドレス。ゲストも明るい服装の人が多かったんですが、中にはなんと水着のおじさんも?! 


Henrikaのお友達でスペインから来たJohanna。私たちとも2度目ですっかり意気投合。黙っているとモデルみたいな雰囲気の彼女ですが、かなり珍しもの好きの楽しい女性。この日はなんちゃって着物姿で。
たまたま中国っぽいシャツを着ていたCalleと”日本VS中国”の格闘ポーズ。調子に乗りすぎです。相変わらず・・・



29日はちょこさんご夫妻とヨーテボリの南のハルムスタードから遊びに来ていたちょこさんのお友達tacoちゃんとのお食事に誘っていただきました。
この日はお二人ともレース使いのワンピースにブーツというお人形のようにかわいいファッションで私もCalleもうっとり♪
Calleなんてtacoちゃんのことを”17歳くらいに見える” なんて言っちゃって、素敵なお二人にもうデレデレでした(笑)

さてこの晩のレストランは、ちょこさんご夫妻セレクトのグリルハウスでエステルマルムにあるTeatergrillenというお店です。

私がいただいた前菜はビーフのタルタル ルッコラとパルメザンとの相性バッチリでとても美味しかったです。


Calleは山羊のチーズのグリル オレンジと蜂蜜風味で。くるみもたっぷり添えられています。
山羊のチーズは匂いがきつくて私は苦手なんですが、かなり食べやすくなっているので一口ならOKでした。でもこのボリュームは私にはムリ(笑)


つづいて私がいただいたメインはイワナのグリルと魚介のパエリア(奥のかわいいフライパン)このパエリヤが上品なサフラン風味で美味でした。


Calleのメインはラムのステーキ。とっても新鮮できれいなピンク。お味もジューシー。


私がいただいたデザート。ケーキの中から温かいチョコレートがとろ~りでてきてなんともいえない美味しさです。Calleのデザートは写真取り忘れ(笑)


さすがにお値段のほうもそれなりにお高いので頻繁にというわけにはいきませんが、たまにちょと贅沢をという日にはおすすめのレストランです。
ちょこさん、素敵なレストランを教えてくれてありがとうございました♪


そろそろ肝心な振り返りもしないと。
ちょっと長くなりましたが今年最後ということでもうちょっとだけおつき合いを(笑)

毎年年末になると感じるのですが、1年って本当にあっという間です。
新年にはいつも「今年こそ!! 」なんてあれこれ目標をたてるものの、いつしか日々に忙殺されてしまい気がついたら1年も終わり。
そうはいっても今年は嬉しいこと、充実感を感じられたことも沢山ありました。

まずは、スウェーデン語の過程を無事修了したこと。
スウェーデンの永住権もいただきました。
そうそう、就職未遂も(笑)
その後、単発ではありますが縁あって別の日本の会社でちょっとだけお仕事をいただき、なんとか翻訳のお仕事にかかわれたのは嬉しいことです。
この件はまた機会があったらご報告します。

そして、ちょっと感慨深いのが不惑を迎えたことでしょうか。
寿命は人それぞれですがやっぱり私にとっては40歳は人生の折り返し点です。
そういう意味では後半戦のスタートをきったばかり、と考えることにしました(笑)
一日一日を大切にしていかないと!!

最後になりましたが、一番嬉しかったのは沢山の素敵な出会いがあったことです。
また、このブログを通じていろんなかたとあたたかい交流をさせていただいました。
ここを訪れコメントを残してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
のんびりゆっくり更新のブログですが、これからもマイペースで続けていこうと思っていますので2008年もひきつづきよろしくお願いいたします。
では、みなさんもよいお年を!!


Calleお気に入りのスマイリーねこちゃんの画像です。

|

« Julfilm 2007 | トップページ | スウェーデンの英語教育 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

のたんちゃん
明けましておめでとう!!
1年を振り返ってみて、改めてほんとにいろんなことがあったなぁとしみじみ。
本文にも書いたけど、たくさんの素敵な出会いがあったことが私にとって一番の収穫だったと思ってるの。
そしてもちろんのたんちゃんとお知り合いになれたことも貴重な出会いのひとつ。
残念ながら今年の旅行のときには会えなかったけど、近々実現することを祈ってます。
今年もよろしくね!!

ラム美味しそう?(笑)
私はちょっと味見させてもらっただけだけど、Calleによるとフレッシュでかなり美味しかったそう♪

投稿: miwa | 2008年1月 4日 (金) 23時13分

よっけちゃん
明けましておめでとう!!
大晦日は今年はパーティーなしで静かだったけど、年越しの乾杯はやっぱり外で花火を見ながらってことでMosebackenまでいったんだー(笑)
ここは日本?ってくらいのすごい人出でビックリ!!

カレー屋さん、うちの近所に2箇所あるけどどっちだろ?
Götagatanに近いほうかな。
私もJulmatが続いたあとは無性にカレーが恋しくなって29日より前に作って食べたよー(笑)

新年会、賛成♪ 早速企画しよう!!
こちらこそ今年もよろしくね。


投稿: miwa | 2008年1月 4日 (金) 23時03分

あけましておめでとうございます!

すっかりコメント遅れてすみません。今、ゆっくりと読ませていただきました。
去年一年は、忙しい中にも色んなことがあったようですね。私はmiwaさんにお会いできた事が、すごく嬉しかったです。まだweb上ですが、今年はぜひ直接お会いしたいです。

ラムステーキおいしそう!!
羊って、ニオイさえなければおいしいですよねー。

はっ…ついよだれが…!!

こんな私ですが、今年もよろしくお願い致します。

投稿: のたん | 2008年1月 4日 (金) 12時30分

あけましておめでとうございます!

楽しい年末年始過ごされたようで何より♪
私は年越しは自宅で酔っ払って、2日から仕事だったので
正月気分はなかったですー。

そうそう、miwaさんたちがエステルマルムでおしゃれな食事をしている頃、
私はmiwaさんちの近所のカレー屋さんにいました(笑)

ということで、今年も宜しくお願いします。
(あ、近々新年会しましょ~)

投稿: よっけ | 2008年1月 4日 (金) 07時19分

マサさん
明けましておめでとうございます!!
いつも楽しく鋭いコメントありがとうございます。

さすが、マサさん。おじさんのシマシマスイムスーツに目がいきましたか!! 
このおじさん、会場のクロークでいきなりパンツ一丁になって着替え始めたんで、みんな目が点になってたんですよ(えっ、そんなこと聞いてない?)
これ、レトロな水着だと思いますよ~。たまにおばあちゃんでこういうの着た人を見かけるけど、男性のはね。
ということでたぶんパーティー用(笑)

今年もよろしくお願いしまーす!!

投稿: miwa | 2008年1月 3日 (木) 23時08分

mimaちゃん
明けましておめでとう!!
今年はクリスマス前のこのパーティーにちょこさんたちとのお食事etcと楽しいイベントが続いてとっても楽しい年末になりました♪

mimaちゃんは今頃、”今年の目標”をいったんお休みしてバーゲン楽しんでるころでしょうね。
こちらでも年末に”今年の目標”ってみんな立てるみたいでラジオでもよく話題になってたけど”いったいどれだけの人が約束を守れるのか?”ってオチも。
人間、お国が違っても一緒だねー(笑)

私こそいつもmimaちゃんの日記でいい情報をもらっていつも参考にしてます。
今年もどうぞよろしくね!!
こちらこそどうぞよろしくね。

投稿: miwa | 2008年1月 3日 (木) 23時01分

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくねー。

スイマーとしては赤白シマシマのワンピース水着に
目をひかれたのですが、漫画のようなこの水着、
スウェーデンではオーソドックススタイル?

投稿: マサ | 2008年1月 3日 (木) 20時53分

あけましておめでとうございます。
すごく楽しそうな年末でしたね♪
日本VS中国”の格闘ポーズ最高です!!!やっぱり
Calleさんってオチャメですね!黒のシャツすごくお似合いです。
私も毎年目標は立てて、毎年「節約して貯金する」ってのを入れるんですがお正月3日めくらいまでは、どこにも行かずにお金も使わなくて貯める気満々なのに、4日くらいに友達に誘われてバーゲンに行くとすっかり忘れて服だらけになってます。。。
今年こそはと思いつつ、今日もこれからバーゲンに行こうと計画してる意思の弱い私です。

今年もmiwaさんのブログ楽しみにしてます♪
今年もよろしくお願いします!

投稿: mima | 2008年1月 3日 (木) 10時27分

mikittyさん
あけましておめでとうございます!!
毎年、1年を振り返ると早いなぁって思っていたけど、今年はなんだか”不惑”の重みが(笑)

mikittyさんとはまだブログとmixiでのやりとりだけですが、学校のこと勉強のこと、いつも興味深く読ませてもらってます。
今年はお会いする機会がもてたらいいですね!!
今年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: miwa | 2008年1月 2日 (水) 07時45分

さこさん
こちらこそ、お二人にお会いできて本当に嬉しかったです。
お二人のおかげでヨーテボリを満喫できました♪

「毎日を大切に」・・・いい目標ですね。
本当に年をとるごとに時間が過ぎるのが加速しているように感じてしまいます・・・

あいかわらずマメなさこさん、外国でもお節を作っちゃうところ、尊敬します。
私は去年ケチって買わなかったお餅を今年は奮発して(結構高い!!)お雑煮作ろうかと思ってます(笑)
ちょこさんとtacoちゃんには年末に誘っていただいてとっても楽しく過ごしました。さこさんたちがストックホルムに来られることがあったら、みんなで集まりましょうね!!
では、今年もよろしくお願いいたします!!

P.S.メールいただいてお返事できてなくてごめんなさい。明日にでもお返事します。

投稿: miwa | 2008年1月 2日 (水) 07時37分

SOLEさん
新年にふさわしいかどうかはさておき、SOLEさんに気に入っていただけたようでよかったですー♪
これね、いつブログに載せようかと思案しているうちにタイミングを失っちゃったんですよ。でも埋もれさせておくのは勿体無い?!ってことで、こんなタイミングに(笑)
Calleもねぇ、すこしは寛容にカメラマンになるくらいであって欲しいものです。SOLEさんのところの汁さんはどうなんでしょ?

SOLEさん、スウェーデンへ上陸計画あるのーっ?
いらっしゃったら、おもてなししますよー。
実現を楽しみにしています。
では、どうぞ今年もよろしくお願いいたします!!

投稿: miwa | 2008年1月 2日 (水) 07時26分

愛ちゃんママさん
おめでとうございます!!
さきほど、ママさんのところで美味しそうなお節の写真を見せていただいて、ちょっと日本のお正月気分を分けていただきました♪
ブログは元来マメじゃない私にしてはよく続いているなぁと我ながら感心してます(笑)
これからも楽しい情報発信を心がけたいと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

投稿: miwa | 2008年1月 2日 (水) 07時16分

Shigeおじさま
あけましておめでとうございます!!
いつもブログをみてくれてありがとうございます。
こちらも12月はずっと暖かで過ごしやすかったんですが、大晦日から今日元日にかけて冷え込んで雪もけっこう降りました。
これからが寒さ本番、覚悟しないと!!

いまでも時々霧の富士登山の話をするんですよ。今度日本にいけるのはいつかわからないですが、そのときこそ!!

日本もだいぶ寒さが厳しくなっているようですし、みなさんも風邪などひかず楽しいお正月を過ごしてくださいね。

投稿: miwa | 2008年1月 2日 (水) 07時12分

フィーカさん
パーティーの前の忙しいところコメントありがとう!!
大勢集まって盛大に新年を迎えられたことでしょうね。
私たちは結局、夕食のあと花火の音に誘われてシャンパンをかばんにいれて見晴らしのいい場所に移動しました。
やっぱり花火を見ながらの乾杯は気分がいいですね。

Calleは黒しか着ないの。
いくら他の色も試したらといってもポリシーだとかで聞く耳もたず(笑)
Johannaは実はスペイン在住のスウェーデン人なんです。ごめんなさい、書き方が悪くって。どうみてもスペイン人だと思っちゃうよね・・・
彼女、ホントに黙ってるとモデルみたいなんだけど、かなり個性的で楽しい人です。
レストランはなかなかのボリュームでした。でも私はお魚だったからペロリといっちゃった。
フィーカさん、予定どおり1月に日本に帰るんですね(英語の試験の延期の関係で帰国も延ばすのかなと思ってました)。
こちらじゃ食べられない美味しいものをたくさん食べてきてね。
では、今年もよろしくお願いいたします!!

投稿: miwa | 2008年1月 2日 (水) 07時04分

Miwaさん、明けましておめでとうございます。1年て本当に早いですよね。私も1日1日大事にしていこうと思います。そして、
今年は、ぜひMiwaさんにお会いしたいです。
今年もよろしくお願いします。

投稿: mikitty | 2008年1月 2日 (水) 05時50分

Miwaさん、昨年はお会いできてとても嬉しかったです。1年は本当あっという間ですね。一日一日大事にしないと!と思って(昨年もだ)今年の目標を「毎日を丁寧に」としました。(苦笑)

私達は今年も2人でお赤飯やちょっとお節で過ごしました。来年はフィーカさん宅とやれるといいな。(勝手!)ちょこさん&Tacoさんにお会いしたんですね、お2人とも「お人形さん」その通り☆

今年もどうぞよろしくお願いします♪

投稿: さこ | 2008年1月 1日 (火) 21時46分

はーーい!SOLEでーーす!
目を開けてしっかりと見させて頂きましたよ!(´^ิ౪^ิ)いひひ。
新年早々、いいものを見せて頂きましたわ!
Calleさんのヤキモチで彼らと一緒に撮れなくて残念だったねー。でもCalleさんにしてみれば、おパンティをはいてる集団と愛する奥様のショットなんか見たくないよねぇーー( ´・_ゝ・)´-_ゝ-)´・_ゝ・)´-_ゝ-)ウンウン


今年もスウェーデン情報よろしくね!
いつか行くときのために参考にさせてもらってるからさ!

今年もよろしくお願いしますヾ(*ΦωΦ)ノ 

投稿: SOLE | 2008年1月 1日 (火) 21時01分

miwaさん、明けましておめでとうございます。
昨年はmiwaさんのスェーデンでの生活の様子が生き生きと伝わってきて、とても興味深かったです。今年もcallさんと楽しい生活のご報告を楽しみにしています。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします^0^

投稿: 愛ちゃんママ | 2008年1月 1日 (火) 19時17分

calle、美和子明けましておめでとうございます。ご家族皆様お元気の様子何よりかと思います。私達家族も元気で新しい年を迎える事ができました。昨年より富士山の雪が多く六合目あたりまで雪化粧しています。日本でも寒波に見舞われ快晴は太平洋側だけで東北地方へ帰省ラッシュの車が雪のため視界が悪く追突事故のニュースが報道されています。ストックホルムは寒いようですが、風邪等ひかないよう今年も頑張ってくださいではまた

投稿: sigeru | 2008年1月 1日 (火) 12時38分

1年が早いのは、それだけ充実した日々をおくってたからですね。美和さん、お疲れ様でした!!

イケメンのお兄さん達の女性者下着姿に目が釘付け。Calleとスペイン美女Johannaさんの写真、おもしろい!Calleは、相変わらず黒なんですね。(笑)

Chocoさん、Tacoさんと行ったレストランおいしそう!でも、すっごいボリュームありますね。1月に日本に帰るのですが、しっかりあっさりご飯でダイエットしようと思います。

スウェーデンご飯、おいしいのも多いのですが毎日は厳しい。

30歳のお誕生日に、70人招待って盛大ですね!さすが、スウェーデン。

来年もCalleと楽しく、よい年を迎えられるようにお祈り致します。私は、これから恒例のパーティにお邪魔します。→本当は、家でゆっくりしたいです。それでは、来年も宜しくお願いします。

投稿: フィーカ | 2008年1月 1日 (火) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Julfilm 2007 | トップページ | スウェーデンの英語教育 »