« 突然ですが、女子大生に・・・ | トップページ | ショック!! 盗難事件 »

ゆたんぽ

異常なほど暖かい日が続いているスウェーデンですが、ストックホルムは今年に入ってからもほぼプラス3~5℃くらいで推移していてちょっと気持ち悪いくらいです(笑)

大学のほうはなんとか1週間が過ぎました。
なんだか、今週はじっくり勉強に取り組む以前の問題、”自分の居場所さがし” に終始してしまいました。

というのもコースの登録時に必要書類が間に合わなかったため

→大学への学生登録ができない
→授業やテストの情報がすべて発信されるウェブサイト利用の登録ができない
(ちなみに課題もこのサイトを通して提出するしくみなんです)
→生協に加入できないため学生定期が買えない

等々すべてにおいて支障が出てしまったんです。
各受付窓口に最低2回は行ったかな・・・
そのたびに言われるのは『これをするためにはまず○○へ行ってきて』。
待てど暮らせど送られてこないKOMVUXの成績証明書。これがないためにすべてが滞っているんです。
これは直接、郵送催促のお願いに行くしかないと、再度Vuxenutbildningへ。ところが窓口で状況を説明したところ、なんと

その場で発行 してくれました。

なーんだ Vuxenutbildning

やればできるじゃない!! と妙に感動でした(笑)

これをもってようやく学生登録完了しました。
あちらこちら歩き回った物理的な手間に加えて、クラスの名簿に名前もなく、書類が整ったら本当に正式手続きできるのかしら?という不安とで、勉強に集中するところまでいかずに過ぎた1週間でしたが、ようやく正規の学生になれてかなりホッとしております。
ギリギリで申し込んで必要書類が足りない状態で授業を受けさせてもらっていること自体とても感謝していますが、やっぱりいろいろ大変でしたね。

さて、学校のつづきはまた今度にして、今日は

ゆたんぽ をご紹介しますね♪

暖かい日が続いているとはいえ、もともと冷え性な私は夜ベッドに入るといつまでも足が冷たくて寝られないことが多いんです。
そこで、とうとうゆたんぽ、買いました。
じゃじゃーん、これがスウェーデンで買ったゆたんぽです。



おしゃれな北欧デザインを期待したんですがちょっと違うような・・・
といってもドイツ製なので。
あっ、ドイツのイメージがおしゃれじゃないって言っているわけではないですので。
念のため。
素材は耐熱ゴム、保温ポットと同じような栓で閉める方式です。


入り口と栓

○十年ぶりのゆたんぽ、まさかスウェーデンで使うことになるとは思いもしませんでしたが、足がぬくぬくしているのってなんて気持ちいいんでしょう・・・。この日は

あ~ゴクラク~

な気分でゆっくり眠れました。
これから春がくるまで毎晩このゆたんぽのお世話になりそうです(笑)

暖冬のスウェーデンより寒いであろう日本にお住まいのみなさん、
風邪をひかないように気をつけてお過ごしくださいね!!


|

« 突然ですが、女子大生に・・・ | トップページ | ショック!! 盗難事件 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まぐろ猫さん
またまたお返事ありがとうございます♪
今日は先生が風邪でつらいようで早々に授業を切り上げてしまったので(スらしい 笑)、お昼過ぎには大学を出てしまいました・・・
今月は毎週木曜が課題提出なので水曜の午後は死にそうな顔してるかもしれません(笑)

偶然のすれ違いを期待するのも楽しみですが、気がむかれたらメールでもいただければと思います。
プロフィールのところから送っていただけます。
では、楽しみにしています♪

投稿: miwa | 2008年2月 5日 (火) 05時54分

Fikaのお誘い、とても嬉しいです♪ Miwaさんの予定と照らし合わせると最低週一で曜日が重なりますね。今週は私は月水なので、登校時Miwaさんとすれ違わないか気をつけて見てみます。

では、では。

投稿: まぐろ猫 | 2008年2月 4日 (月) 05時26分

まぐろ猫さん
ご丁寧にお返事ありがとうございます♪
まぐろ猫さんはリトアニア語ですか?! なんだかカッコいい響きが♪(具体的な根拠はないですが 笑)
私も授業のある日はほとんど月、水、木なんですが、夕方からのまぐろ猫さんとは完全にすれ違いですね~。
でも先日のような時間だったらまたすれ違うこともあるかも。もう顔が割れていることですし、お声をかけていただけるのを楽しみにしています。
時間があわせられたら、今度ぜひフィーカでも!!

投稿: miwa | 2008年2月 4日 (月) 02時43分

さこさん
鼻風邪ですか、つらいですよね~。
私はアレルギーがあるので(花粉には無反応なんですが、ハウスダストやダニです)環境によっては鼻がひどいことに・・・
今は落ち着いたとのこと、よかった♪

足湯ですか・・・うーん考えただけで気持ちよさそう。こっちじゃシャワーだけなので足まで温まりきらないんですよね。今度やってみます♪

通信、苦しんでるんですね~(笑)
あなどれないんですよね~、これが。結構課題出されるでしょ?私も今大学で厳しい洗礼を受けてます。お互い頑張りましょう!!

世界フィギア行くんだ~!! わーん、羨ましい!! 
フィギアスケート大好きなんですよ、昔っから。うーん、テレビで我慢か・・・

投稿: miwa | 2008年2月 4日 (月) 02時36分

こんばんわ。

やっぱり、Miwaさんでしたか。時刻はおっしゃるとおり、午後4時半過ぎです。もう、間違いないでしょう。

私も学生で、スト大でリトアニア語を取ってます。でも、学校は毎週月水か火木の週2回午後5時からなので、ほとんど夜学状態です。今度お見かけした時は、声かけますよ。

投稿: まぐろ猫 | 2008年2月 3日 (日) 07時23分

miwaさん、お忙しそうですね!風邪ひいてませんか?
私はフィーカさんと会おうと思った前日から鼻かぜにやられ、会えませんでした。。ううっ。今はほぼなおりましたが、鼻の皮むけまくりでした。

足が冷たいのは、つらいですね。足湯もたまにしてみて下さい。気持ちいいですよ♪通信始まってみたら結構大変でビックリです。。社会はひどいもんです(涙)バイトも減る予定だったのに、次から次へと。。

来月の世界フィギアを見に行くチケットを買いました。いい席ではないけど、今から楽しみです☆じゃ!

投稿: さこ | 2008年2月 3日 (日) 07時00分

まぐろ猫さん
こちらこそ、はじめまして。お越しいただきありがとうございます♪
私も他のかたのところでまぐろ猫さんのお名前はお見かけしてました。
せっかく初コメントをくださったというのに、お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
あの日の夕方(4時半すぎですよね?)、大学から駅に向かってました~。
間違いなく私だと思います(笑)
まぐろ猫さんもスト大に通っていらっしゃるということは、学生さんですかそれともお仕事でしょうか?
今度、見かけられた際はぜひお声をかけてくださいね!!

投稿: miwa | 2008年2月 3日 (日) 05時04分

はじめまして、こんにちは。ストックホルム在住のまぐろ猫と申します。たまにこちらにお邪魔していたのですが、書き込みは初めてです。ストックホルム大学で勉強を始められたと伺いましたが、私もスト大にちょっと通ってます。そこで今日の夕方、写真で拝見したMiwaさんとそっくりな方がスト大から駅に向かって歩いているところをすれちがったんですが、もしかして御本人かなとおもったもので… 突然すみません。そして、違ってたらすみません。

それでは。

投稿: まぐろ猫 | 2008年2月 1日 (金) 05時34分

よーこさん
お久しぶりでーす!!
早くも1月からサボり病に見舞われちゃったなんて(爆)
はい、大学のほうは一応落ち着きました。ただ山のようにある本読みと課題に追われています~(涙)

イタリアっていうとどうも暖かいイメージを思い浮かべちゃうんですけど、北は寒いんですよね。先日雪も降ったとのことだし。
↓ママさんへのお返事にも書いたんですけど、日本のお家(北海道なんかは除いて)のほうが冷えますよね~。底冷えするというのでしょうか・・・
さすがのよーこさんも”冷え性”デビューって、かなり寒かったんですね、横浜の社宅・・・
レンジでチンタイプの湯たんぽって実は知らないんです・・・結構ポピュラーなんですか?
他にも↓mimaちゃんもレンジタイプを使っているとか。
お湯を入れるものより手軽でいいなぁ。

投稿: miwa | 2008年1月31日 (木) 05時17分

愛ちゃんママさん
ありがとうございます♪
いろいろとバタバタしましたが、なんとか落ち着きました。”花の女子大生”エンジョイしたいと思います(笑)

湯たんぽ、これかなり懐かしい形ですよね。
のたんちゃんにもコメントいただいたんですが、この形で思わず子供のころ高熱が出たときに母が用意してくれた氷枕を思い出しました。
えーっ、寝るときに靴下、セーター、マフラーまで!?
うーん、確かに冬の室内温度という話になると日本の家のほうがこちらより寒いですよね。
こちらはいくら外が寒くてもいつも家の中ではTシャツでいけちゃうくらい暖かいんですよ。
でも足は別でやっぱり冷えますけどね。
春も待ち遠しいけど、今年はその前にちゃんと冬が来るのかしら???

投稿: miwa | 2008年1月31日 (木) 05時01分

ちょこっとお久しぶりです!今年初のサボり病が発症している状態だったりします(爆)!

大学生活が始まったんですね~!色々と大変だったみたいですが、どうにか一件落着されたようでよかったですね!
頑張ってくださいねぇ~ヾ(゚ω゚)ノ゛

足が冷えると寝つけないですよね~!
私は結構すぐ温まるタイプだし、日中からちゃんと靴下はいたりして冷え過ぎないよう気を付けてさえすれば大丈夫だったりしまーす!
だけど、こちらに来る前にちょっとだけ住んでた横浜の社宅・古い鉄筋立ての1階なんだけど、これが冬がもの凄く底冷え状態でどうにもならなくって「ついに冷え性の仲間入りか!?」ってな状態になってしまい、この時ばかりはレンジでチンするのを使ってましたよ~!
どう考えても横浜よりも北イタリアの方が寒いはずなんだけどなぁ~家のタイプでも随分違ってくるのかな~(´▽`*)アハハ

投稿: よーこ | 2008年1月30日 (水) 01時38分

ようやく花の女子大生さんになれておめでとうございます^0^
ユタンポ!なんて懐かしい言葉でしょう!
それに私が子供の頃に使っていた形と似ている!
あれはドイツが発祥の地だったのでしょうか!
なにはともあれ、miwaさんがあったかくして眠れるようになってよかったですね^0^
私もすごい寒がりなので、冬は夜中もストーブを16度設定でつけっぱなし、靴下、セーターを着て寝ています(笑)それにマフラーも!
なのでmiwaさんの気持ちよ~くわかります。
それに今の勝浦、毎日0度~6度くらいですごく寒いのですよ。
早く春が来て欲しいです!

投稿: 愛ちゃんママ | 2008年1月29日 (火) 21時43分

フィーカさん
なんとか無事手続き完了です。
でもホッとしたのもつかの間、週明けの課題提出で苦しんでます~。

湯たんぽ、買ってからネットで調べてみたらキャラクターものとか可愛いデザインのとかもあるらしいの・・・(当たり前? 笑)
思い立ったらすぐに欲しくなって近所のお店で売っているのを買ったんだけど、そっけないくらいシンプルだよね。
ただデザインものはやっぱりお値段もそれなりに高いみたい。
ブタさんカバーの湯たんぽこちらには持ってこなかったの?うーん、見てみたい♪

投稿: miwa | 2008年1月28日 (月) 08時30分

無事に大学の手続きが終わってよかったですね。落ち着いたら、大学生活についてのレポート待ってます。

それにしても、なんてシンプルなゆたんぽ。私が、日本にいた時に持ってたゆたんぽも、ドイツ製だったんですがかわいいブタのカバー付きでした。多分、購入したのが日本だったからでしょう。

それでは、風邪に気をつけてがんばって下さい。

投稿: フィーカ | 2008年1月27日 (日) 19時23分

tomoさん
どうもありがとう♪
いろいろあったけど、何とか無事に手続き完了!!
来週から勉強に集中できるかな、なんてのんきなことも言ってられなくって(実は週明けすぐに課題提出で今かなり必死 笑)

tomoさんは電気アンカ使ってるのね。
やっぱり寝るときに足が暖かいっていうのは気持ちいいねー♪
私は以前電気敷毛布を使っていたことがあるけど、かなり肌ががさがさになっちゃった。腰から背中まで暖かくて気持ちよかったけど面積も広いだけあって水分が奪われるみたい。

投稿: miwa | 2008年1月27日 (日) 08時22分

いろいろ大変ですねぇ。
とにかく無事完了で落ち着いて
勉強できますかね??
湯たんぽは使ったことないですけど、
今は電気アンカ使ってます。
やっぱ足元があったかいと良いですね。

投稿: tomo | 2008年1月27日 (日) 01時35分

mimaちゃん
いろいろ大変だったけどようやく手続きを終了してホッとしているところ。心配してくれてどうもありがとう♪
今回大学での手続きを進められなかったのは必要書類不備なので仕方ないとして(Vuxenutbildning が証明書を送ってくれないのは別にして 笑)、担当によって対応が違ったりといういいかげんさはここでは至るところでみんな体験しているみたい(笑)
まぁこれも悪いことばかりじゃないんだけどね。現に私も書類が整う前に授業も受けさせてもらっているわけだし。

湯たんぽ、ちょっと前にmimaちゃんが日記で冷えについて書いていたときもコメントしたような・・・
どんなデザインなんだろうって興味津々で探してみたら、思いっきり普通のでちょっとビックリ(笑)
レンジで暖めるのも手軽でいいね。ちなみにこの湯たんぽの取説に”レンジに入れないでください”って書いてあったよ。みんな考えることは一緒だね。
大阪もあと少しだね。頑張ってね!!

投稿: miwa | 2008年1月27日 (日) 00時41分

無事に手続きも終わってよかったですね。
ほんと手続きが完了しないと色々と不便なことが
あって大変ですね。
色んな機関でスウェーデんではたらい回しにされたり
対応が遅いってよく聞きますが、ほんとmiwaさんのブログを
読んでたらほんと日本人からしたら信じられない様な対応も
あるんだなーって思ってしまいます。
湯たんぽ私もすごく欲しいです。私は家じゃレンジでチンして
使うものを持ってますが、ちょっと重いのでこっちには持って
これず。。。暖房入れてるとはいえて、やっぱり足先はすごく
冷えるので欲しいです。

投稿: mima | 2008年1月26日 (土) 22時37分

マサさん
さすが、AAB(でよかったですよね)に所属されているだけあって、新陳代謝がよろしいのね~(笑)
足が冷えない人って本当に羨ましいです・・・
Calleもいつも足はぽかぽからしく、マサさん同様湯たんぽなんて蹴っ飛ばしそうです(笑)

学校のほうはようやく落ち着きました。ご心配いただいてありがとうございます。
さて、これから勉強の方に本腰いれないと(笑)

投稿: miwa | 2008年1月26日 (土) 21時57分

のたんちゃん
どうもありがとう♪
いろいろ大変だったけど、(これは書類が整わなかったんで仕方ないことだけど)ようやく一段落です。
この国では、ホント自主性はすべての行動規範じゃないかな。待っているだけだと進まないことが多いの。
だから、”さんざん待ってからイライラして催促”ではなく、”その場合に備えて、常に先手を打つ”っていうのが一番いいやり方なんだと思うなぁ。慣れるまではなかなかそううまくはいかないんだけどね。

そうそう、この湯たんぽ、私もまっさきに思いついたのが『水枕』!!
昔日本で使っていたのは硬いプラスチックだっだからとても枕にはならなかったけど、これは軟らかいゴム製で、子供のころ高熱が出ると使っていた水枕とそっくり(笑)

今年のストックホルムは、異常に暖かいよー。
”もしかしたら”じゃなくて”確実に”東京より暖かい日が何日もあったはず(笑)
だって特に暖かい日は7~8℃くらいあったんだよ!!


投稿: miwa | 2008年1月26日 (土) 21時44分

saradeさん
そうですよね。
ホント多少寒くても足さえ温かければ快適に眠れるんですが・・・
学生登録、おかげさまでようやく終了してホッとしてます。
実はsaradeさんの申し込みほうがどうなられたかな、と気になっていました。
でも日記に書かれていたお仕事と関連ある方向だとすれば大学に行く・行かないにかかわらず順調に実践の場を得られてなによりですね。

投稿: miwa | 2008年1月26日 (土) 21時30分

よっけちゃん
え~、よっけちゃんも湯たんぽ欲しくて探してたのー?
この間お茶&飲みした次の日かな?これ買ったの。
Medborgarplatsenの交差点すぐ、Systembolagetの並びにあるWirströmsで129krだったよ(ビミョーなお値段だよね)。あと2個残ってたかな。

投稿: miwa | 2008年1月26日 (土) 21時19分

veritaさん
パソコンがなかなか自由に使えないなか、コメントありがとう♪
イタリアってそんなに冷暖房ヒドイの?!
知らなかった~。
日本でも本州より北海道のような北国のほうが室内の暖房がしっかりしていて暖かいっていうのはあるから、比較的暖かいイタリアでは暖房対策が弱いのかなってのは想像つくね。
こっちは逆に冷房がない家が多いような・・・新しいマンションにはついているのかな?
でも湿度も低いしそれほど高温にならないから扇風機で十分だけどね。

イタリアの湯たんぽ、どんなデザインなのか気になるなぁ♪ 思いっきりハデだったりして(笑)
うーん、日本では湯たんぽブームがあったのかぁ・・・全然知らなかった!! ↑のよりはるかに可愛いのがいっぱい出たんだろうねー(笑)

大学は来週から本腰入れないと・・・(笑)
veritaさんは2月下旬に来られる予定なのよね?2月のスケジュールがまだわからないんだけど、調整できたらぜひお会いしましょうね♪

投稿: miwa | 2008年1月26日 (土) 21時08分

手続き完了おめでとう!
何度も窓口に通うなどスムーズとはいかなかった
ようですが、無事に済んでよかったですね。

湯たんぽは一度も使ったことないけど、僕は
蹴っ飛ばしちゃいそうだなあ。

投稿: マサ | 2008年1月26日 (土) 11時16分

正規の学生さんになれたようで、おめでとうございます!でも大変でしたねぇ。最終的には解決してよかったけれど。。スウェーデンって、自主性が大事な国なんですかねぇ。

ところでゆたんぽですが、私は使ったことないんだけど、これってもしかして、風邪の時は氷枕にもなるかな?何となく、ビジュアル的に似ていた気がしたので。。

今のストックホルム、今週の東京よりも、もしかしたらあったかい日があったかもしれませんね。そんなこともあるんですねぇ。

投稿: のたん | 2008年1月26日 (土) 11時00分

足が冷たいと眠れませんよね。
ここ数日風が強くてとても寒さが厳しいような感じです。
学生登録うまくいってよかったですね!

投稿: sarade | 2008年1月26日 (土) 09時40分

お~!!ちょうどこの前、風邪で寝込んでた時、
ゆたんぽが欲しくて欲しくて寒い夜を泣く泣く過ごしました。
こっちにもあるという事実に感動です!!!

で、どこに売ってるの?

投稿: よっけ | 2008年1月26日 (土) 09時03分

冷暖房の技術が戦後か?とツッコミたくなるような国からです、こんばんは(笑)
こちらも湯たんぽ売ってますよ!
ちなみに私も持ってます。(使ってはいません)
日本はなんか去年ブームだったらしいですね。
かわいい柄の湯たんぽが流行ったそうです。

日本にいたときは
私は冬になるとアンカーを使ってましたが
湯たんぽのあったかさも大好きです。
足の冷えは怖いらしいですから
お互い冷えには気をつけましょうね!


あっ、それとだーいぶ遅くなっちゃいましたが
大学頑張ってはるんですね!もうすごいわーって
日記読ませてもらいました。
ほんとここに来ては見習わなくてはと
いつも反省する私です...

投稿: verita | 2008年1月26日 (土) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 突然ですが、女子大生に・・・ | トップページ | ショック!! 盗難事件 »